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【記憶に残す!】

この投稿でわかること

\POINT1/
ブランド名を決める時の発想法
\POINT2/
決定する時のポイント

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後悔しないブランド名

ブランド名を決める時の発想法やポイント

ブランド名は、後悔しないためにも慎重に選択する必要があります。
重要である理由は、ブランドの価値観を広く消費者に伝える役割を持っているからです。
ブランド名によって指名買いを獲得することができれば、
売上の向上につながります。
覚えてもらえれば、SNSや口コミも広がりやすいです。

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連結法

連結法とは、2つ以上の言葉をつなげる、
いわゆる「造語」によるネーミングの方法。
それぞれの言葉を省略・変形させず、そのままつなげることがポイント。
造語にすることで名前にブランドの価値を込めたり、
語感のよさを表現したりすることができます。
【連結法の例】
ファッションブランドの<H&M>
牛乳ブランドの<メグミルク>

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擬人法

擬人法とは、商品やサービスを擬人化してブランド名をつける方法。
特徴は、商品やサービスをより身近に感じることができる点です。
モノやサービスを、まるで人のように扱うことで、
親近感を持って接することができるのです。
【擬人法の例】
お米ブランド<あきたこまち>

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語頭・語尾法

語頭・語尾法は、特定のキーワードを選択
した後、そのキーワードを利用して新しい
言葉を作る方法。ブランドの価値や特徴を
表すものを選ぶのがポイントで新しい価値を
表現できるのがメリットです。
【語頭・語尾法の例】
お茶ブランド<爽健美茶>
「爽やかに、健やかに、美しく」の頭文字を
取って組み合わせた名前。

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オノマトペ法

オノマトペとは、「わんわん」「パラパラ」「ゴロゴロ」など、
自然界に存在する音や物事の状態、人の感情、動物の鳴き声などを
模倣した擬態語・擬音語のこと。
人の感覚に直接働きかけることができる効果が期待できます。

【オノマトペ法の例】
アイスの「ガリガリ君」
実際にアイスを食べるときの擬音をブランド名に採用したケースで、
さらに「君」をつけることによって擬人法も採用しています。

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まとめ

\POINT1/
ブランド名を決める時の発想法
\POINT2/
決定する時のポイント
\TODO/
・連結法
・擬人法
・語頭・語尾法
・オノマトペ法

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今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。

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