見出し画像

【在庫管理の意味】

この投稿でわかること

\POINT1/
在庫管理が大切な理由
\POINT2/
在庫管理を行うメリット

画像1

重要なバックオフィス業務

なぜ在庫を管理するのか

商品を販売していく場合、在庫管理をきちんと行うことが大切です。
在庫を切れを防ぐだけでなく抱えすぎないようにすることも、
意識しなくてはなりません。
そもそも在庫管理をおこなう理由として挙げられるの
理由とは何でしょうか?

画像2

商品の在庫切れを防ぐ

在庫切れが起こると、機会損失につながります。
「在庫に余裕があれば、もっと売れていたかも」と
いうことも、起こりえます。
在庫管理をしっかりとおこなうことは、
売り上げにも影響する可能性があり、ブランドを
運営していくうえでは、欠かせない業務です。

画像3

ブランドの信頼を保つ

魅力的な商品がたくさんあっても、在庫切れの商品が多いと、
がっかりされてしまいます。
在庫管理を怠ったことで品揃えが悪くなっている場合は、
注意して在庫管理をおこなう必要があります。

画像4

保管スペースがいっぱいになるのを防ぐ

在庫管理で、在庫切れを防ぐことも重要ですが、
在庫が余りすぎるのも防がなくてはなりません。
在庫を確認せず商品の発注や制作をしたことが原因で、
保管スペースがいっぱいになるケースもあります。
その場合、処分しなければならなかったり、
貸倉庫などを利用したりする可能性も出てきます。
余計なコストを防ぐためにも、在庫管理をおこなっていくことが重要です。

画像5

売れる時期を把握できる

在庫管理をしっかりおこなうことは、
商品の売れる時期などの把握にもつながります。
例えば毎年夏に売れる商品があるとしましょう。
しかし、在庫管理をおろそかにしていたために、
夏に売り出したかった商品の在庫数が足りなか
った、となると、機会損失が生まれます。
普段から在庫管理を徹底しておけば、
ベストなタイミングで商品を売り出すことが
可能です。

画像6

まとめ

\POINT1/
在庫管理が大切な理由
\POINT2/
在庫管理を行うメリット
\TODO/
・商品の在庫切れを防ぐ
・ブランドの信頼を保つ
・保管スペースがいっぱいになるのを防ぐ
・売れる時期を把握できる

画像7

今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?