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スマホファースト

今回の結論

\メリット/
回遊率がアップする
離脱率が減少する
\デメリット/
サイト設計段階で想定しておかないと後々の変更が大変

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ECサイトの入り口になります

ECサイト運営においてトップページを
重要視されている方が多い傾向にあります。
ですが商品ページからの流入が多いことが
大手モールでも言われています。

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スマホヘッダーの充実

目に必ず入る場所への工夫

\多くのネットユーザーは/
\スマホを利用しています/
パソコンよりもスマホ利用が主流の為、
スマホファーストでのサイト作りは重要です。
ヘッダーに工夫をすることで店舗の回遊に加え、
離脱防止にも機能します。

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情報の整理

たくさんの情報をシンプルに

\訪問者はじっくり時間を使わない/
そもそもスマホでのネット利用者は
隙間時間にブラウンジングをしています。
たくさんの情報を伝えたい為に煩雑な印象を与えてしまっては
離脱のきっかけとなってしまいます。

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視覚的に伝える

小さな画面で小さな文字は読まれない

\利用者の環境を想定しましょう/
パソコンに比べスマホの画面は小さいです。
さらに隙間時間での利用となると、伝える情報も
シンプルなものにしなければいけません。
写真やイラストなど、視覚的に情報を伝える工夫を検討しましょう。

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デザイン・世界観の統一

情報の抑揚をつける

\サイトのトーンを抑え/
\重要な部分を際立たせる/
素早く提案を理解してもらう為に
サイトのデザインを統一しましょう。
伝えたい部分のみを強調する
ブランディングの統一感を出すなど、
良い効果を期待できます。

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まとめ

\メリット/
回遊率がアップする
離脱率が減少する
\デメリット/
サイト設計段階で想定しておかないと後々の変更が大変
・スマホヘッダーの充実
・情報の整理
・視覚的に伝える
・デザイン・世界観の統一

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今後もブランドの考えかたや裏側をお伝えするnoteを書いていきますので、よろしくお願いします。

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