【生産性を高める】
この投稿でわかること
\POINT1/
売上を生む作業に時間を使うコツ
\POINT2/
やらないこと見つけてそれをやらない
どれくらい「売上を生む作業」に時間を使えているか
売上を生む作業に作業時間を集中する
一日のうちでどれくらい「売上を生む作業」に時間を使えていますか?
日々の業務に追われ処理だけを繰り返していたとしたら、
良くて現状維持、おそらく現状から落ちていく状況になります。
売上を生む作業に使える時間を確保し、その作業に集中をしましょう。
作業内容を仕分ける
「やること」と「やらないこと」を分けることが重要
日々の作業を見直してみると、
あなたがやらなくても良い作業があったり、
苦手な作業ほど時間がかかったりしていることに気づくと思います。
その作業を得意としている人に任せたり、
リターンが少ない場合、やらないと決めてみるのも効果的です。
確保した時間はやることに集中してやります。
生産性を高める
繰り返すルーティンワークは仕組化する
例えば、同じような入力作業はテンプレ化する。
エクセルにマクロを組んでパソコンに作業させる。
スプレッドシートを共有し重複作業を省く。
など、ネットで調べればノウハウがたくさん見れるので
自社に合う方法を実践していきます。
時間単価を意識する
自分の時給を考えて作業をする
この作業をしている自分に時給いくら支払えるか?を意識します。
そうすると、近くてもタクシーを利用したり時には
移動時間を削減する為に引っ越しなどを検討するのも必要です。
自動化を実戦する
ITやAIの恩恵を受けることを考える
現代ではアウトソーシングが容易に利用できます。
されにスキルシェアサービスを利用し雇用せずに
専門的な技術を購入することも可能です。
自社が行いたいことは大抵の場合前例があると思いますので
しっかり調べて利用するば、その後の作業は全て自動化することも可能です。
まとめ
\POINT1/
売上を生む作業に時間を使うコツ
\POINT2/
やらないこと見つけてそれをやらない
\TODO/
・作業内容を仕分ける
・生産性を高める
・時間単価を意識する
・自動化を実戦する
今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?