【'エッセイ'私の#推したい会社】 note企画参加します
Money for Good【SMBC日興証券】協賛の投稿コンテスト「#推したい会社」の開催に参加させていただきます。
宜しくお願いいたします。
コロナに影響された会社が多かった世の中
それは2020年の冬、
コロナという未知のウイルスによって
世の中が混乱に見舞われました。
あの時真っ先に、
失礼承知の上で申し上げますが
コロナと名がつく商業施設と会社に目が向きました。
その会社のひとつが株式会社コロナでした。
株式会社コロナは主に暖房器具を取り扱う総合住宅設備メーカーで、現在は石油ファンヒーターや石油ストーブ、給湯機、エアコン、美容機器などの取り扱う総合住宅設備メーカーになります。
暖房機器や空調・家電機器、住宅設備機器などの製造販売を主に経営されていますので、
私たちの日常生活で欠かせないものです。
特に近年に発売された壁掛型遠赤外線暖房機のウォールヒートは大変便利なもので、
脱衣所や洗面所など狭いスペースにも設置できるコンパクトサイズで「寒い、暗い、不便」の3連発の冬に
我が家にもほんのりと温かさをもたらしてくれました。
コロナになり株価は暴落し、
それは想像を絶するものだったと思います。
コロナ禍で日本中が'コロナ'という言葉に過敏になり
まるでウイルスそのものより、コロナという名詞は憎しみの塊のように扱われていた言葉でした。
これは、とんだとばっちりだなと
そのように安易に考えていた私がいました。
しかしながら株式会社コロナの社員の方は、
コロナ禍で沢山のクレーム電話、営業先での非難、
会社で働く近親者へも親が'コロナ'で働いているらしいよ
と影で笑われることもあったそう。
今まで会社を信じ社会へ貢献したいという思いで働いてきた社員の方々にとって、耐え難い出来事だったと、今はそう思います。
そんな中、株式会社コロナの社長が社員への激励を行いました。
以下
2020年6月13日(土)新潟日報のメッセージ広告を掲載します
代表取締役 小林一芳のお言葉
全てひらがなで書かれたメッセージは
噛み砕かれていてとても読みやすい。
これからの日本を担う子供たちへ
決して社会の悪影響に屈してはいけないという想いを感じられずにはいれません。
自尊心を損なわず、いまは辛くても
耐え忍んで欲しいというメッセージにも思えました。
私はシンプルにこのメッセージがすきです。
またコロナ禍でとんだとばっちりを受けてしまったこの会社の社長様(小林一芳氏)へ敬意の念も抱きました。
一番に、会社経営の事には触れず、
❶外で自由に遊べない子供達への心に寄り添った言葉
❷また嫌な気分になってしまっている社員への労いの言葉
❸そして'嫌な思いをしていたらごめんなさい'という言葉
が綴られていたからです。
マーケティングにおいても
このような広告方法は賛否両論あるようですが、
私はとても感銘を受けたのをいまでも覚えています。
このように危機的な状況下の中で一歩大きく発言し、
社員を労い、社員の家族を守ること、
この新聞広告を打ち出した当時の社長の行動力に胸を打たれました。
またこの事実に私の心は大変傷つきました。
'コロナ'という言葉で傷ついた人たちが
人を温める暖房機器を売っている..
(失礼申し上げます)
いまあの時耐え忍んで、働き続けた
株式会社コロナの社員の方々が報われてほしいと思い、推したい会社のひとつになりました。
散々に非難を受けたにも関わらず
人々の冬を越す手立てをしたのだから
コロナ禍が明けたいま、一番に救われるべきだと
至極そう思っております。
#推したい会社 #エッセイ
株式会社コロナ
『次の快適をつくろう』
2016年/コロナプレミアムエコキュートが「平成28年度 地球温暖化防止活動環境大臣表彰」を受賞
2020年/省エネ給湯機 “エコキュート”*(自然冷媒CO2家庭用ヒートポンプ給湯機、CHP-HXE37AY3ほかが「第14回 キッズデザイン賞」を受賞
2023年/コロナ小型対流形石油ストーブSZシリーズ及びコロナリララウインドエアコン冷暖房兼用タイプが「2023年度グッドデザイン賞」を受賞