クラスに落ちこぼれがいると、他の生徒の成績まで下げる!?
クラスに落ちこぼれがいると、他の生徒の成績まで下げる!?
フリンダース大学と南京財経大学の研究
学校の成績は様々な要素によって左右される
たとえば教師、教えるのが上手い先生と下手な先生では、生徒の理解度に差が出る
たとえば参考書、平易な文と難解な文では読み進めるスピードが異なる
そんな成績だが、クラスに落ちこぼれがいるだけでも、下がってしまうようだ
中国の中学生1年生と3年生の19,487人を対象に、学生の成績と経歴を調べた
成績は文字通り、国語、数学、英語のテストの点数を調べた
経歴とは、その学生が留年しているかどうかを調べた
(中国では小学校から留年がある。今回調べた学生のうち13%は留年を経験していた)
分析の結果、クラスに留年した生徒がいる場合、留年した生徒がいないクラスに比べて、成績が低いことが判明した
授業内容や教師はほぼ同じなのに、クラスメイトに落ちこぼれがいると、クラス全体の成績が下がる
腐ったミカンが他の健康なミカンを害することが判明した
腐ったミカンは早々に破棄するのが賢明だ
クラスの成績が下がった理由として、クラスの雰囲気が変わったことが原因と考えられる
どうしても留年している生徒がいると気を使うことになる
同じ学年なのに年上という歪な状況がクラスの雰囲気を悪くする
その雰囲気の悪さが、勉強にも影響を与えた
クラスの雰囲気の悪さは、勉強以外にも影響を与える
留年した生徒が多いクラスでは、学校行事に参加する生徒の割合が低くなっていた
勉強以外の意欲も失わせてしまう
クラスの雰囲気というのは、とても大事みたいだ
雰囲気が大事という理由を裏付けるものとして、中学3年生を調べたデータでは成績の低下は確認されなかった
今回の対象になった学校ではクラス替えは行われない
長い時間があれば、留年した生徒とも打ち解けられる
クラスの雰囲気がよくなったことで、成績が下がることがなくなった
学校のクラスを自分で選ぶのは難しい
しかし、習い事の教室は自分で選べる
その際は、雰囲気のいい教室を選ぶと、成績がよくなるかもしれない
#研究
#論文
#学校
#成績
#テスト
#落ちこぼれ
#出来損ない
#ミカン
#雰囲気
#クラスメイト
#留年
#教師
参考文献
Peer effects of low-ability students in the classroom: evidence from China’s middle schools
https://link.springer.com/article/10.1007/s00148-020-00780-8