携帯ショップでの機種変更の罠。【体験談】
携帯の機種変更をするとき、大体の方は自分が使っているキャリアの店舗へ行くと思います。
ショップに行くメリットは、
・店員さんが契約を進めてくれる
・端末(機種)がすぐ手に入る
・データ移行をしてもらえる(可能性がある)
ショップで機種変更するとすごく楽です。
ですが今回お伝えしたいのは、
実際に体験した"携帯ショップの罠"です。
罠とは何か?
今回はこちらをお伝えしていきます。
機種変更をしたときに、
店舗で"頭金"を払った経験はありませんか?
お買い物をするときに払う頭金とは、
一般的には商品の一部代金を先に支払うことを言います。
ですが携帯ショップの頭金は、
端末の販売価格とは別に、販売代理店が独自に設定している"手数料"のことです。
=頭金を払っても、月々の支払いが安くなることはありません。
頭金が店舗の売上になるというシステムです。
最近iPhoneやスマートフォンの性能が良くなっているので
どんどん端末価格が上がっています。
それなのに頭金という名の手数料まで別でかかれば、かなりの出費になります。
こんな罠にひっかからないように、
気をつけて行かないといけないな。と改めて思いました。
次のnoteで、頭金を回避する方法をお伝えしますね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?