- 運営しているクリエイター
記事一覧
相対論VR 開発日記 240308
9日目。
今回はスクリプトの改良のため、あらかじめ計算式を書いておく。
ローレンツ収縮ローレンツ収縮はローレンツ因子γ(v)
$$
\gamma(v) = \frac{1}{\sqrt{1-\beta(v)^2}} \\
ただし \beta = \frac{v}{c}, vは速度, cは光速
$$
で表される。
速度Vで運動する観測者から見た、速度vで走る長さ L の電車について考える。電
相対論VR 開発日記 240306
8日目 とても久しい。つっかえているので何をするかをまとめておく。
問題点としては単純に収縮させるだけではローレンツ収縮を再現できないことである。物体の中心位置も同時に動かす必要がある。ただし、このやり方はメッシュの形状ごとに微調整を繰り返さねばならず賢いやり方とは思えない。そのためレイマーチングを用いて物体を描写することで数式を直接描画することを考えた。しかしレイマーチング自体が難しい、また負
相対論VR 開発日記 240122
7日目 先日有識者に意見をもらったところ改良など
今日やったこと・スライダーを0に設定するボタン
・時計のリセットボタンの追加
・落下防止用に見えない壁を追加
次にやること・ローレンツ収縮を画像で説明する
・電車をリセットするボタン
・駅を作る
・パラドックスを止まったモデルで説明する。
相対論VR 開発日記 240120
6日目 開発はしてない。実態としては何もやっていないがドキュメント読んだり情報整理したとはいえるかも。
今日やったこと・ライティングについて少しドキュメント読み
https://lura.booth.pm/items/1666760 教えてもらった
https://creator.cluster.mu/2022/03/28/light-basic/ 読んだ
・ノート整理(ローレンツ力について
相対論VR 開発日記 240119
5日目
とりま続けていこう
今日やったことUpdate(更新履歴)の追加とAssetの銘記
次にやることローレンツ収縮を画像で説明する
スライダーをゼロ設定用ボタン追加
時計と電車をリセットするボタン
↓コピペ用
日目
今日やったこと
次にやること
相対論VR 開発日記 240118
4日目
開発自体はしてたけど日記付けてなかった。ログは取ってないと後困るよね。教派までにやったことを憶えている限り書く。
今日(前回から今日までに)やったこと・爆弾と電車のワールドの作成
・VRChatのlabにアップロード
・誤っていたので時間の遅れを修正
・自分が光速になると静止系は無限の未来飛ぶので、時計が壊れることで表現してみた。
次にやることローレンツ収縮を画像で説明する
使用アセ
相対論VR 開発日記 240113
3日目
思いのほか続いているのはよいこと。明日やることも書いていこうと思う。
今日やったこと・爆弾と電車のワールドの作成
自分の速度を追加した
ローレンツ収縮に使う速度を速度差に変更した
QVペン追加
iwasync追加
時計と時間の遅れの表示
次にやることガレージの作成
浦島効果の作成
相対論VR 開発日記 240112
3日目
思いのほか続いているのはよいこと。明日やることも書いていこうと思う。
今日やったこと・設計の作成
絵をかいた
・爆弾と電車のワールドの作成
ローレンツ収縮とミンコフスキー時空が電車の速度に対応するようにした。
ドロップダウンとスライダー、両方で調整できるようにした
・汎用ワールド
時計を追加
子ワールドを制作
プレハブ化
次にやること・爆弾と電車のワールドの作成
自分の速度
相対論VR 開発日記 240111
1,汎用ワールドを作った。
2,ミンコフスキー時空を作った。_Betaの値を変えると傾きが変わるよ。_Beta = 速度/光速。
一般相対論の当てが外れた
https://okwave.jp/qa/q1238787.html
shiara氏
> 重力と慣性力が観測上区別できるか、ということですと、区別できます。重力は空間的に一様ではありませんので、質問者様の指摘通り、区別が可能です。 等価原理が言っているのは、重力と慣性力が区別できない、というのではなく、両者は本質的に同じである、ということです。式で表したときに、どちらも、計量テンソルの微分した
あとでまとめるのは大変なのでメモをつけておきます。解説文作るときのための文章もメモしておきます。
相対論VR 開発日記 240110
240110
240108から開発スタート
等価原理 素案作成
電車と爆弾のパラドクス 素案作成
pros
たたき台ができた
cons
スクリプトが雑
解説が雑
まだできてない