黄金のレガシーを終えて(ネガ寄りです)

すごい楽しみにしてた黄金のレガシー。
私は暁月以降入ったので、リアルタイムで大きいパッチは初めてだった。
7月までちょっと忙しくてアーリーも入ってたはずだけどやれたのは8月から。
賛否両論だったのは聞いていたけど、「新しいライターさんのスタイルが真逆で合わない人が多いんだろうか?」と思っていた。

全然違った

全体の大雑把な流れはいいと思う。
キャラクターも、個々で「多分こういう性格っぽいな」「こういうふうに書きたかったんじゃないかな」というのを考えると、おそらく悪くはない。
だけどストーリーの書き方が拙すぎる。
「逆によくGoサイン出したな」って思う。
スクエニのファイナルファンタジーってでかいタイトルでこのストーリーをリリースして大丈夫って思ったってこと!?今までの暁月までのストーリー読んだことある人がこれで満足できると思われたってこと!?
そ、そうですか。


特に今回気になった点(山ほどあるが絞ったやつ)

全体のプロットっぽさ

いろんな人が「出来事繋ぎ合わせただけに見える」って言ってた気がするけど、私もプロットっぽいと思った。確かに物語で詰めたいことを箇条書きにして流れを作って練る手法はあったと思うが、あくまでそれは全体の流れのプロットである。普通ならそこから違和感の出ないように肉付け作業をするだろう。でもそれをした形跡があまりないと感じる。
ぶっちゃけプロットを渡されて「こういう流れで書いてね」って言われてそのまま書いたのではないかと疑っている。

プレイヤーをノせるためのフックが少ない

これは私だけかそうかわからんが、非常に感情が平坦だった。本当に私はRPGをやっているのかと思うほどに平坦なままだった。
盛り上がりのポイントはあるので、そこの前に1個2個フックっぽいのがあるのだが、圧倒的に数が足りないし背景描写が薄いのでプレイヤーをノせる力がない。
ストーリーを読んでるはずなのにのめり込めない。でもストーリー上では勝手に盛り上がって終わる。プレイヤーは蚊帳の外のような感覚だ。これのせいもあって「プレイヤーじゃなくてもいい」「傍観者」と言われてる気もする。

個々の掘り下げが薄い

これもかなり言われてるというか、賛否どっちでも言ってる方が多い印象。ムービーとか雰囲気とか一部キャラクターの発言でなんとな〜くそういう風…?と感じるものがあるが、決定打がない。想像でしかないので答え合わせが出来ない。全部答え合わせしろという話ではなくて、その考えになった核となる部分の描写やそのキャラクターがそうなったきっかけの過去だけは答え合わせした方がいいと思う。
みんな薄っぺらに見えるのは「ライター側はそのキャラクターの思想わかってるから違和感ないけど、プレイヤー側から見るとそのキャラクターの芯がわからないから矛盾して見える」ではないかなと私は思った。ウクラマトが散々「知りてえんだ!」を連発してるんだから、こっちにも主たる情報を教えてほしいんだな。

テンポの悪さ

これもすごく目につく。
ウケブのコントはサブクエ出るたび消化しながらメイン進めても普通に多すぎる。ていうか流れぶった斬るからそこ入れない方がいいんじゃない?と思う箇所にも入ってる。もうお前の顔見るの嫌になってきたな…と3回目から思わされていた。コントは最初の一回のインパクトとストーリー大体終わって平和になった後で一回の計2回くらいで十分じゃね?
尾行と「よく見てみよう!」系のあれ。
いやあれ面白い?3回くらい尾行させられなかった?よく見る系もだよ。間違い探しか?尾行は嫌いじゃなかったけど、これだけ何度も同じストーリー内に入れるなら変わり映えしないからもう少し練ってほしい。プレイヤーキャラじゃなくてサンクレッドにするとか、たまたま発見したのがエレンヴィルで、戦闘能力ないから見つからないようについて行くとか。せめて1回にするとか。あの連続の尾行は本当に勘弁してほしい。
やたら新マップにつくと観光案内まがいのことをされる。トライヨラしかり、ソリューションナインしかり、リビングメモリーしかり。制作側は「新マップ頑張ったし見て!綺麗でしょ?!」ってやりたかったのか?いやうん、わからなくはないんだが、ストーリーやる上では飛べもしないのにあんなにワープしないといけないとか高低差多かったらしんどいから勘弁してくれ。
そして後半のは結構危機的状況のはずなのにのんびり観光モードは本気でそぐわないだろ……。ウクラマトも新米とはいえ王様なのに呑気すぎる。
「知りてえんだ!」はゆっくりしてもいい魔法の言葉だったのか?

キャラクターの把握

暁の血盟元メンバーは記憶喪失かドッペルゲンガーか「実はもう暗殺されていて、プレイヤーキャラを殺そうと身内に化けてるスパイ」だと思う。そう思うくらい別の誰か。王族を一人で行かせて3回もあそこで待たせて攫われたの本当に「えぇ……」と声が出た。
正直暁の血盟は解散したから無理に出さなくてもよくない?今回のエスティニアンくらいの頻度でいいよ。
人気あるから出したいのかもしれないが、あれだけ別人だとファンはおそらく怒るから出さない方がいい思う。コンサポ問題?現地人か居合わせた人でいいし、フェイスは幻体って書いてあるしノーカンでいいんじゃない?あとはアゼムクリスタルパワーでどうにか味方召喚したでよくない?ダメ?
正直暁のメンバー達は5本分のRPGで今までのイメージ作られてるから把握難しいわ〜っていうのはわからなくもないから、本当に監修できる程度の少なさにした方がいいと思う。

セリフ

いやこれは練ってくれよ。一番出ずっぱりのウクラマトですら「知りてえんだ!」「笑顔!」「大好き!」の3パターンがほとんどだったと思うんだが気のせいか?多分ウクラマトとW主人公にしたかったんじゃねえの?主人公なのに決め台詞っぽいのすらその3パターンの単語で全然印象に残ってない。
あと路。路は曲名にもついてました。
しつこすぎるよ!!
路は数人のキャラが使ってたけど、正直何を指し示していたのかわからなかったのでいまだに意味を見出せてない。カッコいいから?意味持たせたつもりかもしれないけど、ごめん、わからなかったわ。後半はあんまり集中もできなかったのもあるからどっか見落としてるかも。何?覇道かなんか?

暁月までのウケ頼り

今までウケた表現を真似たオマージュを多用するのはやめろ。強く言うけどこれだけは本当にやめろ。
列車の時は「ほら、みんな好きな漆黒の時のタロースと似てるでしょ〜?嬉しい?」って感じでキツかった。曲に罪はないけど嫌いになるレベルで嫌だった。漆黒の時はもっとちゃんとした人間関係で成り立った協力関係だろうよ。黄金の「たまにすれ違ったら挨拶だけするくらいの仲」のキャラクターと一緒にするな。あっちは「遊びに行ったら天気以外の雑談できる程度の仲」だったよ。
本気でこれは思い出に泥を塗られた気分だった。触らないでほしかった。あのトロッコ作ったおっさんたちを思い出す程度にしてほしかった。余談だけど、あの社長の奥さん見れたのは嬉しかった。

総評

本気でもったいない。これに尽きる。余計なのはいっぱいあるけど肝心のものがないから全体的に不満足に寄る。いいところあっても消し飛ぶくらいの地雷が埋まってて避ける方法がないので被弾して床舐めるしかなかった。そんな感じ。
今回せっかく暁月までのしがらみを外して1から作れるベストタイミングだったのに、わざわざ引き戻してどうする。ライター変わるよって申告をプレイヤーは受けた上で買ってるんだから、「俺の好きなのはこうなんだ!」ってぶち込んでよかったんだぞ。
やったつもりだったら申し訳ないが、ライターの熱でここ!こだわりの作り!!っていうのは伝わってこなかったよ。

素材は全然悪くなかった。題材も流れも場所もキャラクターも。さっきも言ったけど、多分ウクラマトとプレイヤーでW主人公したかったんだと思う。
経験豊富な冒険者(プレイヤー)が、王としては未熟だが、綺麗事を本気で実践したいウクラマト。色んな世界を見て経験した冒険者が、ウクラマトの手を引いて知識を授け、磨き、王たるキャラクターにする。師匠と弟子って感じかな。だから最後の討滅戦乱入があったんだろう。師匠のピンチに駆けつける成長した弟子。かっこいいね、字面だけでも超かっこいい。共に戦いスフェーンの想いを受け止めて進んでいく。ちゃんと書ければ非常に胸の熱くなる話だったし、新しいストーリーの幕開け第一弾としてもいいものだったと思う。それだけにこの作り残念すぎる……。

「ライターが新人」というのは別にいい。初めては誰だってあるし、使うのは構わない。
問題は「新人さんとわかっているならフォローするベテランは配置されてたのか?」である。職人だって一人前になるまではちゃんと親方のチェック入れてると思うんですけど。チェック入った形跡あった?フォローできるような状況だった?私はいないかできない状況だったと思います。
というか大多数の人は「ライターかわるよ〜」って言われた時に「ある程度の品質は保ってくれるだろう」って思ってたんじゃない?私はそう思ってたんですけど、運営の考える品質はこれぐらいだったんだなあ…一回新生から暁月までプレイしてほしい。聞いて感じて考えてほしい。

最近のインタビューその他関連

自分の意見だけが正しいわけないので、他の好評だった人の話も読んでみたけど、やっぱりキャラ関連掘り下げは大体みんな指摘しているから掘り下げは必須だった、くらいは理解してほしかったが、「7.3でキャラクターの掘り下げします!」は「違う、そうじゃない」
いや7.0の最中に欲しいだけで、終わったあとから出されても正直興味がない…いや嬉しいって言ってる人もいるからまあいいのか?でも次8.0やる時はその中でやってほしい。本当に。
紅蓮がことあるごとに出されますが、紅蓮は面白かったです。ヨツユもしっかりあの中でどういうふうに国を、兄弟を、家族を憎んでいったかがちゃんとわかる仕様だったので、あとで出てきた時のあの流れは私は好きです。ヨツユは美しく強い、でも泥の中でもがくしかなかった女という印象があります。リセに対してもそこまで悪い感情ないです。暁月で再会した時「久しぶり〜!元気だった?頑張ってる?」とか思った記憶があるので、多分時間経過による感情の減り方でもなさそう。というか紅蓮そんな評判悪かったの?という気持ち。リアタイじゃなかったからもあるだろうけど、知らなかったから驚いた。あっちはちゃんと心情の描写あったし、アラミゴ側のストレスのかけられ方考えるとああなってしまうのもわかる気がするなと理解していた気がします。今回の黄金は心情とか内面とか過去とかがほぼないので無理だったのかもしれない。共感というか理解するための素材が想像でほぼカバーなのは難しいな、と。
ウクラマトをもっと自信持たせるべきだったみたいな発言は本気でそう思ったのか?的外れすぎて読み間違えたのかと思ってもう一回読み直した。こんな場外ホームランをキメられると思わなくてびっくりした。えっ?海外ではそういう意見ってことですか?そう……。
はー賛否両論も想定内……こんだけ割れるのが想定内としたら逆にまずくないですか?も、もう少し割れないように作れなかったんですか…?あんまり変なことインタビューで言えないとは思うけどさ…なんか、ちょっともう…ね?

結果

そうやって発表出るたびに「反りが合わねえ」ってなった。私はストーリーが目当てでこのゲームしてるので、継続は切って次の大きいパッチは様子見でいいかなと思いました。この間継続払っちゃったけど、レイドギミックは面白かったからその分ってことで。かっこよかったし、いい作りだったと思う。アナウンスとか純粋に面白かった。ヒーラーやら魔法職やら近接いじめに若干なってる感はあるけども、「あれをうまく乗り越えてキメられた時が最高に気持ちええんや!」というのもあると思うのでいいのかな。そういうのが好きな人がやってると信じてるぞ。
エキルレは脳トレが多すぎる。そして脳トレ以外の要素が少なすぎる。それはどうにかしてくれ。おかげでタンク出しても1分待ってた。申請したの多分22〜23時だったんだよ。木曜とはいえ、その時間で不足のタンク出して即じゃないの初めてだから本気でみんな最低限しかしてないっていうか嫌がってる可能性ある。次回以降参考にしてほしい。

つらつら色んなこと言ったけど、まだFF14のことは好きだし、どうにか乗り越えてほしいという気持ちはあります。なら休止するなって話かもしれないけど、そばにいると嫌いになりそうな気がするから。ちょっと距離置くのは許してほしい。楽しくゲームしたいじゃん?私みたいなのはノイズだからね。
フォーラムにこれを書こうかなとも思ったんだけど、noteの方が後々に黄金通った人が「どうして?なんで?」となった時に見つけてくれるかなと思ったので。大丈夫だよ、私も黄金のレガシーで「どうして?」とショック受けた側だよ。
こんな語り口だけど、これは私がクリア後に罵詈雑言を紙に書き殴って時間おいて他人の賛否両方の意見を見に行って、書き殴った罵詈雑言を自分で読み直しながらマイルドにしたからです。クリア直後で怒ってる方、私も直後は本当に口が悪かったので安心してください。

長かったのに、ここまで読んでくれた人はありがとう。🔃お疲れ様でした!🔃

2024/10/14追記
とことん愛想がつきました。
もういいです、さようなら。

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