[レポート]海外での展示販売 in イギリス
前回のベトナム、前々回の台湾と、これまでのNEW TRADITIONALプロジェクトで生まれた商品を国外で展示販売してきたとりくみについてお伝えしてきましたが、今回3カ国目となる最後の国は、イギリス。
ご依頼したのは、ロンドンにあるジャパン・ハウス ロンドンさんです。
ロンドンでの展示販売の経緯
もともと、ジャパン・ハウス ロンドンで販売物の企画を担当されていたのが、株式会社ウェルカムのみなさんでした。
以前、ウェルカムの海外事業部の上野さん&加藤さんにはGood Job!センターやたんぽぽの家の商品を扱っていただいたご縁があり、今回、ご依頼。無事ロンドンで展示販売してくださる運びとなりました。
お二人は、以前行ったNEW TRADITIONAL展覧会にも足を運んでくださり、オンラインで打ち合わせを重ねるうちに、
「イギリスでも日本の伝統文化を深く理解し、それぞれのプロダクトの文脈を楽しめる人たちが増えてきた素地があるので、Good Job!のはりこなど、現代的なアレンジをされたものも受け入れられやすいのではないでしょうか」
という意見をくださいました。逆にいうと、まったく私たちの文化(伝統文化、日本文化など)を理解していない場所で紹介すると、今回のようなものづくりの価値を伝えるのはハードルが高いのかもしれません。
こうして、遠隔でのやり取りも経て、今回イギリスに送付したのは、張り子や土鈴、木の燭台です。
また、以前私たちが国内の展覧会で展示していた、工芸品をつくる際の道具や材料なども同送しました。
そして、「今後の海外展開の検討材料として、現地のお客さんや販売スタッフのみなさまの商品に対する率直なご意見をぜひ教えてください」とお願いをしました。
展示会中のロンドンでの反応
その後、現地でのディスプレイ写真と共に、嬉しい報告が届きました。
展示品の中でも、特に張り子や鈴の色やデザインがカラフルでかわいらしさに惹かれて、足を止めてみてくださる方が多いとのこと。
作品の制作背景の物語を興味深く聞いたあと、最終的にコンセプトもデザインも気に入って買ってくださった方も多くいたそうです。
また蝋台やミツロウのろうそくも、スタッフのかたが説明をすると興味を持ってくださる方が多かったそう。
この他にも
などの貴重なご意見をいただきました。
大きさについては、以前前回のベトナムも同じような意見があったのが面白いところです。
手乗りサイズの張り子を「小さくてかわいい」と思う方が多くいる一方で、
海外では「小さすぎる」と感じる人も一定数いるんですね。
ロンドンでもNEW TRADITIONAL(ニュートラ)で生まれたプロダクトは人気でした。今後も海外での展開も考えながら、活動を続けていきたいと思います。
ジャパン・ハウス ロンドンのみなさま、株式会社ウェルカムのみなさま
ご協力どうもありがとうございました!
協力:Good Job!センター香芝
助成:日本財団 「障害のある人の表現と伝統工芸の発展と仕事づくり」