ネロ

ずっと機械設計を専門にしてきたゲーム好き。しばらく方向性が定まらなかったが、勉強したことを記事にしていくスタイルにした。最近はBlender記事を投稿気味

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ずっと機械設計を専門にしてきたゲーム好き。しばらく方向性が定まらなかったが、勉強したことを記事にしていくスタイルにした。最近はBlender記事を投稿気味

マガジン

  • 【妄想記事】もし○○が無くなったら

    0本

    今 当たり前のようにあるものが無くなった そんあ世界を妄想するシリーズです

  • キーボードスタンドを作ろう!

    3本

    ふと思い立った、キーボードスタンド制作の過程を記録したマガジンです。3D造形に興味のある方の参考になれば幸いです。

  • 三角測量を使ったステレオ方式の測距

    5本

    マシンビジョンなどで使われる三角測量を使った測距の原理について説明します。専門書やネットになる解説資料では式展開が難解であったり、概要説明で終わっているケースが多く苦労した経験があるので、自分がつまづいた点を踏まえてどのような手順で計算しているかわかるように解説したいと考えています。  まだ不慣れなこともあり、1~2回/月程度の更新頻度になるかと思います。のんびりした投稿になりそうですがどうぞお付き合いください

記事一覧

  • chatGPTsでRPGのバトル風ゲームを作ってみた話

    はじめに 非常に期間が開いてしまいましたが、アウトプットする重要性を感じ始めているので簡単ですが記事を投稿。 ずっと気になっていたchatGPTplusにとうとう登録してしまいました。カスタムできるchatGPTがどのように嬉しいのかいまいち理解していなかったのですが、時間が一瞬で過ぎたかと思うほどのめりこんでしまいますね chatGPTsでRPGのバトル風ゲーム「RPGバトルマスター」 めちゃくちゃ簡単に作れました。とりあえず物を先に貼っておきます。 タイトルとロ

    chatGPTsでRPGのバトル風ゲームを作ってみた話

  • 【Blender】QRコードモデルの生成

     QRコード画像をモデルに落とし込めないか色々探した内容を備忘録として残しています。   1.LogoTracer png画像のアルファ値を読んで画像の輪郭+輝度情報を抜き出すことができる。結構便利。参考URL↓  ただ、QRコードを読もうとすると輪郭が丸まってしまいうまくできなかった。(かろうじてデコードはできたが、見た目が宜しくない) 2.SVG形式のQRコードを使う 一般的に画像データは輝度情報だけですが、ベクトル情報を持った画像データも作れるようで、SVG形式と

    【Blender】QRコードモデルの生成

  • 迷惑メールの回答をChatGPTならどう作るか?

    ※おことわり)結果を先に書くとうまくいきませんでした。 ↓の様なメールが届きました。(千葉ダイレクト?)身に覚えのない金融機関なので明らかに迷惑メールです。 普段ならごみ箱行きですが、最近はやりのchatGPTに回答を作ってもらおうと思いました。まずはメール文章をそのまま入れてみる。 今度は次のような質問に変更。 予想外の方向にベクトルが向いてしまいました。もう少し丁寧に質問します。  この後色々試すが似た回答がループしました。最後に回答文章ではなく回答メールと質問

    迷惑メールの回答をChatGPTならどう作るか?

  • 【妄想記事#0】もし○○が無くなったら

     ふと思いついたアイデアで、まったく何の役にも立ちません。でも、もし皆さんの思考を刺激する何かを提供できれば幸いです。(テスト投稿としてナンバリングは0にしました) 考え方 今この世界で当たり前のようにあるものが無くなった世界を妄想します。今の社会や技術力では到底起こりえないが、もし未来にそれが起こっていたとしたら”なぜそれが無くなったのか”を妄想します。 最初のテーマ【もし死が無くなったら】 もう語りつくされているテーマではありますが、今ふと思いついたので記事にしてみま

    【妄想記事#0】もし○○が無くなったら

  • 急に動物のモデルを作りたくなって、モデリングしたのが来コレ↓

    急に動物のモデルを作りたくなって、モデリングしたのが来コレ↓

  • 【Blender】人の顔を作ってみる(最終回)~髪~

     前回に続いて顔のモデリングです。例の如く作り方の解説ではなく、作った過程を残したものです。  最終回は髪を生成します。そして参考にさせていただいたのは今回もこのサイト。↓https://signyamo.blog/3d_front_hair/ パーティクルを色々いじるのではなく、メッシュを作り部位ごとに作り方を変えながら生成するようです。 ベジェを使い髪の曲線を作り、断面を設定してやるとこんな感じ。パーティクルと違い、厚みが出やすくなります。  前髪だけだと寂しいので

    【Blender】人の顔を作ってみる(最終回)~髪~