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全てのお客様に自分の商品を売ってはいけません!? マンガ営業コンサルティング

今日のタイトルですが、私は、この話を聴いた時、意味がわかりませんでした。
 
 

全てのお客様に自分の商品を売ってはいけません!?

 
私は、商談の席につけば
全員がお客様だし、
全員からご注文を頂きたい
 


 
そう思っていました。 



しかし、
 


マンガ営業やコンサルの事業を自分でやっていくうちにつれて
 

 
こんな人とはセールスしない方が良いと思いました。 


 


それは何か?
 


自分よりもスキルが優れている人や
話を聴いていて面倒くさい人
自分のルールに合わない人
 

 

 
上記の人たちにはセールスをしない



と、私は定義してます。 



まず、
自分の得意分野が自分以上に優れている人に
セールスをしても 



買ってくれますか? 



買ってくれないですよね。
 


 
セールスをするだけ
時間の無駄になってしまいます。 
 
 

次に


話をしていて面倒くさいなと思う人、
ルールに合わない人

※ルールとは、私の会社では・約束を守らない方(お金の支払いにルーズ・時間にルーズ・納期にルーズ)・言ったことをコロコロ変える方とは、お付き合いしないとしています。


仮に上記のような方を受注すると
 



後で、
あーだ、こーだ言って面倒くさい
ルール違反ばかりする…


 
 


それによって、エネルギーを取られる…
 


 
しいては、自分の大切なお客様に自分のエネルギーが出ない事によって


良い提案ができなくなる 

 

と、考えています。



とはいえ、


ここの線引きって非常に難しいし
会ってみないとわからない 


 
というのもありますが、
 

 

 

まず、私は、体験講座をする際に
事前にアンケートを書いてもらうのですが
アンケートを見たり、Facebookを見て判断し、

 

この人は、十分にスキルがあると感じた方は、


なぜ、受けようと思ったのですか?
○○さんは、この道のプロだと思いますが…
ほとんど、知っているお話だと思いますし、
被る部分も多いと思うので、お会いしても良い時間にならない可能性がありますが、いかがでしょうか?


ということお話をさせて頂いたり

  

面倒くさい
ルール違反をしそうな方とは


初回の体験講座で

 

時間に遅れてくること
時間に遅れてから、遅れますという事後報告をする人
話が、二転、三転、あっちこっち行って、まとまりがない人
自分の話ばっかりで、人の話を聴かない人


が、いらっしゃると


もしかしたら、
○○さんとは合わないかもしれません。 
○○さんが考えている事をうちでは、実現できない可能性があるからです。


と、こちらのせいにして、お断りするという事をしています。



時間は有限 



時間を最大限に使うには 


自分の能力
 


も知っておかないと行けないと考えています。 
 
 
 
 
無理して会ったり
無理してできるって言ったり
 


すると、 



一番のお得意様に時間をかけることが
できなくなったりします。 


 
 
 
起業したばかりの方とか
そのサービスを最近始めた方であれば 


とりあえず会ってみる 


というのは、いろいろな意味で
良い勉強になるので
やっておいた方が良いと思いますが 



ある程度、そのビジネスで2,3年やっている方は 


セールスをしない 


というのも1つ戦略として持っておいた方が良いと思います。
 
 
時間を有効に活用するために。 
 


   
 
 
 
 
P.S


上記のような営業の在り方、営業のノウハウを 


0円→8億円の売上を
飛び込み営業で作った 
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起業初心者の方

 
 
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