D子@Webディレクター1年生

エンタミナで働いている新人ディレクターD子です。 #ディレクション学園 原案&ディレクター。 別名義でゲーム制作をしており、代表兼ディレクターとしてチームを指揮しています。 ディズニーリゾートとゲームが好き🏰🎮

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承認欲求が価値に変わるまで

こんばんは、エンタミナの新人ディレクターD子(23才)です。 1年前、私は当時仕事を辞めたばかりで時間があったので、1度はやってみたいと思っていたコンテンツ販売を趣味の延長で始めました。 (何のコンテンツ販売なのか言ってしまうと、身バレが怖いので、あえて伏せています) その話を入社してから、社長である田口さんにしたところ、「すごく面白いからインタビューさせてよ!」と言っていただき、先週配信にゲストとして参加させて頂きました。 アーカイブがこちらです。 本当に趣味の延長で始め

    • 「ヒアリングの極意」は発注側の立場でも役立つ

      「なんか思ってたのと違うな」と、クリエイターから上がってきた成果物を見て、感じる事が結構あった。 でも、どうやったらそれを言語化して、私が思う完成品のイメージをクリエイターに伝えられるのかも分からない。 それに直すにしても相手に心労と時間をかけさせてしまうから、仕方ないか…と諦めてしまう事は少なくありませんでした。 しかし、そのモヤモヤが一晩で解消される出来事が起こった。 それは、ベテランディレクターの方法論をじっくり解説するライブ授業「ヒアリングの極意」 テーマはクラ

      • 作り手側の"狙い"と、ユーザーの"目的"が噛み合ってなかった話

        11月の頭に開催されていたオンライン頒布イベント(オンラインで行うコミケのようなもの)に、別名義で出展をして来ました。 それに関して、制作過程のお話やクリエイターに仕事を外注した話などを投稿していたのですが 今回はそれらの記事を踏まえた上で、今回頒布イベントで新作を出してみて気が付いた事を書いていこうと思います。 新作を出すと決めた理由 まず、何でその頒布イベントで新作を出そうと思ったの?という前提からお話しましょう。 去年も同じイベントが開催されていた時、その様子を見

        • 目には見えない、外注した時の1番のメリット

          前回の記事から引き続き、別名義で行っているゲーム制作と販売で気が付いた事について、今回も綴っていこうと思います。 前回はデザイナーとのイメージの擦り合わせについて書きました。 今回の話は宣伝について。 新作を出すにあたり、初めて宣伝にお金をかけるという事に挑戦しました。 ゲーム販売を始めた当初は「宣伝をしすぎるとしつこいと思われてしまうかも…」と日和っており、出来るだけ宣伝する事を控えていました。 マイナスのイメージがつく事を嫌っていたんですね。 ですが、販売をやっていくう

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        承認欲求が価値に変わるまで

          「イメージの擦り合わせ」の重要さに気が付いた話

          私は別名義でゲームを制作し、販売しています。 noteや配信でよく話しているコンテンツ販売とはその事で、今までは何を作っているのかまでは極力伏せていました。 というのも別名義が特定されてしまうと、売上についての内容等、話しにくい話題が出てきてしまうからです。 ただ、伏せすぎるとXやnoteで話しにくい…という問題点もあったので、もう少し話しやすくする為にもゲームを作っている、という部分は出していく事に決めました。 何故このような話をしたかというと、11月の頭にオンライン頒布

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          私が人に仕事を頼む上で、大事にしている事

          「何故人は、絶対に自身の頼みを聞いて欲しい時こそ、高圧的になってしまうんだろう。」 これは学生時代、憤怒するクラス委員長を見ながら、疑問に思ったことです。 今思えば、その頃から、既にハンドリングの感覚が、芽生え始めていたのだと思います。 私はディレクターの中でもかなり特殊であろう、人の教え等無しに、無意識にディレクションが出来ていたタイプです。 なので、出来るようになったきっかけや理由を聞かれると、結構難しい。 ですが、ハンドリングのスキルのみ、あの出来事から学んだな、と思

          私が人に仕事を頼む上で、大事にしている事

          売れるものを作れ、それ以外は切り捨てろ

          新商品を出すに向け、コンテンツ販売を行っているチームのメンバーと打ち合わせをしてきた。 けど、私が今書きたいのはその事じゃない、どんな打ち合わせをしたのかは、また改めて記事にしようと思う。 商品を出す度に、毎回終わってから「こういうことも考えておけば良かった、何で予測できなかったんだろう」と制作をスタートする前の事を悔やんでしまうので、今回から毎日コンテンツ販売に関する日記をつけていこうと思い、新商品をどんな人に楽しんで欲しいか、だったり、達成したい目標を言語化していった。

          売れるものを作れ、それ以外は切り捨てろ

          ディレクションスキルを磨けるゲーム3選

          こんにちは、エンタミナの新人ディレクターD子(23才)です。 私は小さい頃からゲームが大好きで、大人になった今でも楽しみにしていたソフトが発売されると、平気で何時間もプレイしてしまう程です。 ただ、私の好きなゲームの話を他の人にすると、「それもう仕事じゃん」と言われる事が多く、何でだろう?と考えてみたら、どのゲームにもディレクションスキルを磨く事が出来る要素が隠れていることに、気が付きました。 今回は、そんなゲームを3つ、紹介していこうと思います。 ①ポケットモンスター ス

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          誰かに任せるのが苦手だった私が、デザイナーに仕事を頼んだ理由

          おはようございます、エンタミナの新人ディレクターD子(23才)です。 私が個人的にやっているコンテンツ販売に関して、最近配信で話させて頂けることが多く、ありがたいなぁと思っている所存なのですが 「デザイナーとの関係性が面白い」とデザイナーとのやり取りに興味を持って頂ける事が多く、それについて本人とも話をしてきたので、今回はデザインをお願いすることになったきっかけ、どんな事を考え一緒にコンテンツ販売をやっているかを書いていこうと思います。 今回のサムネイルは、実際にコンテンツの

          誰かに任せるのが苦手だった私が、デザイナーに仕事を頼んだ理由

          ディズニーオタクのディレクターが全力で考えた“パークが絶対に楽しめるプラン“の作り方

          初めまして、エンタミナの新人ディレクターD子(23才)と申します。 私は所謂ディズニーオタクで、特にディズニーランドとディズニーシーが大好きです。 その上、どこかへ遊びに行く時は「あれもそれもやりたかったけど、できなかったな、思うようにいかなかった…」となるのが嫌な性分でもあります。 それ故、一人でも誰かとでも、ディズニーに行くことになったら、しっかり下調べをし、めちゃくちゃ綿密なスケジュールを立てるようにしています。 ディズニーが大好きだからこそ、パークへ行ける時間を貴重

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