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サービスデザインチーム コラム

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こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 これから、サービスデザイン視点でのコラム配信を、定期的に初めていきます。
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#サービスデザイン

サービスデザイン事例から学ぶ|コミュニケーション設計と、顧客の行動パターンから体験価値を考察

こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 今回は、事例をもとに、「サービスデザイン」への取り組みについて取り上げたいと思います。 過去のnoteは以下も参照ください。 デジタル時代の新聞社様の課題と挑戦近年、紙媒体での新聞購読者は一定数いるものの、デジタルIDへの展開を図ることに伸び悩んでいる傾向にある媒体は多くあると思います。 今回は、某新聞社様との事例をもとに、弊社のサービスデザインに対する取り組みをご紹介出来ればと思います。

これからのデザイン思考(Design Thinking)

こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 3回目は「デザイン思考」について取り上げたいと思います。 「デザイン思考」は、数年前から注目を集め、多くの企業が取り入れたものの、そこには成功例と失敗例があります。成功の秘訣は、正しくデザイン思考を理解し、適切に取り組んだことにあると考えます。 デザイン思考(Design Thinking)は、ただの問題解決の手法ではなく、持続可能な未来を設計するための強力な道具であり、ビジネス、教育、さらには

行政/公共部門のデジタル化~最新UI/UXトレンドを探る~

こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 1回目のコラムでは「顧客視点」を考えたサービスデザインについてフォーカスしてお話ししましたが、昨今、民間だけではなく、行政や公共部門でも「ユーザー視点」を大事にしたデザインや思想が広がっています。 そこで、今回は、行政や公共部門ではどんな動きがあるのか、また事例などもご紹介しながら、「行政と公共部門のデジタル化~最新UI/UXトレンドを探る~」というテーマで、お届けしたいと思います。 デジタル庁

"これからの顧客体験"とは | サービスデザイン視点で考える

こんにちは、ネットイヤーグループ、 サービスデザインチームコラム担当です。 これから、サービスデザイン視点でのコラム配信を、定期的に初めていきます。 企業がマーケティング戦略を考える際や、顧客満足度を高めるうえで重要だと言われている「CX(顧客体験/カスタマー・エクスペリエンス)」ですが、 今回は、「これからの顧客体験とは」という視点で、改めての基礎的な視点と、これから何が重要なのかについて、改めて深堀していきたいと思います。 ■「顧客体験」とは何?まずは、改めて「顧