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遊戯王デュエルモンスターズEX2006

優先権が残っていた時代のゲーム

GBA系列のゲームとしては珍しくOCGとルールが一緒

6つのデッキ

開始時にストラクチャーデッキを1つ選ぶ

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めっちゃ懐かしい

アンデットの脅威とかリアルでもってた記憶がある

とりあえず安定と安心の戦士系デッキを選択

カード集め

デッキ編成のためのカードはDP(お金)で集める

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パックは現実で販売されていたものではないっぽい感じ

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ちなみに有用なカードが入っているパックは
1つの値段が高くなっている

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ポイント交換のほかに
カードのパスワードで入力でも取得できる

デュエル

まず相手を決めよう

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対戦相手はCPUとある程度戦うと増えていくっぽい

コイントスで先行を決める

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こんなかわいい顔しているが、
当時の汎用カードには「強奪」という超強力な装備魔法があり、
CPUも容赦なく使用してくるので注意

強奪(装備魔法)
簡単に言うと相手モンスター1体のコントロールを奪う
代わりに相手は毎ターン1000LP回復する
というメリットとデメリットがまるで釣り合ってない最強カード

デュエルフィールド

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Rボタン長押しで説明を確認できる
Bボタンでフェーズの切り替えと
思いのほかスムーズにデュエルが楽しめる

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スタートボタンを押すと詳細情報も確認可能

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現実通りLPを0にすると勝利。

詰めデュエル

詰将棋ならぬ詰めデュエル。

よくできてて感心した。

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遊戯王でおなじみの
「馬鹿な、攻撃力が低いモンスターで攻撃だと!?」
ということが体験できる。

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うまくカードの効果をかみ合わせれば解ける

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まあ、実戦で上記の場面が現れるかは不明だが楽しい

まとめ

カードプールが現在と異なるので
普通に「来い、デーモンの召喚」
など生贄召喚がまだ通用する

手札誘発によって、MTGよりになってきた現代遊戯王。
展開コンボを考えるのが楽しいゲームとなっている。

しかし、たまには昔のスピード・感覚で
楽しみたいという方にはオススメの一品。

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