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【AI作成記事】【WEB】イージンングでアニメーションを魅力的に!

イージングって…
加速したり減速したりすること

アニメーションの動きの加速・減速を示すパラメーター

具体的には、

イージンングは、アニメーションの開始時や終了時に、動きを徐々に加速・減速させることで、自然な動きを表現するために使われます。

イージンングには、大きく分けて「線形イージンング」と「非線形イージンング」の2種類があります。

線形イージンング

線形イージンングは、動きの加速・減速が一定になるように設定されたイージンングです。線形イージンングは、最もシンプルなイージンングで、動きが単調なアニメーションによく使われます。

非線形イージンング

非線形イージンングは、動きの加速・減速が一定にならないように設定されたイージンングです。非線形イージンングは、動きに変化をつけたい場合に使われます。

非線形イージンングには、さまざまな種類があります。代表的なものに、以下のようなものがあります。

  • Ease in:動きの開始時に加速するイージンング

  • Ease out:動きの終了時に減速するイージンング

  • Ease in out:動きの開始時と終了時に加速・減速するイージンング

  • Bounce:動きが跳ね返るイージンング

イージンングは、アニメーションの動きのクオリティを大きく左右する重要なパラメーターです。効果的なイージンングを使いこなすことで、より自然で魅力的なアニメーションを作成することができます。

具体的な例を挙げて説明します。

例えば、キャラクターが歩くアニメーションを作成する場合、イージンングを使わずに作成すると、キャラクターがいきなり動き出して、いきなり止まるという不自然な動きになります。イージンングを使うことで、キャラクターが歩き始める前に少しずつ加速し、歩き終わる前に少しずつ減速するようにすることで、より自然な動きを表現することができます。

また、イージンングを使うことで、キャラクターの動きにも変化をつけることができます。例えば、キャラクターがジャンプするアニメーションを作成する場合、イージンングを使わずに作成すると、キャラクターが一直線にジャンプすることになります。イージンングを使うことで、キャラクターがジャンプする前に少しずつ加速し、ジャンプした後に少しずつ減速するようにすることで、よりリアルなジャンプ動作を表現することができます。

このように、イージンングはアニメーションの動きのクオリティを大きく左右する重要なパラメーターです。効果的なイージンングを使いこなすことで、より自然で魅力的なアニメーションを作成することができます。

とbirdは一瞬で分かりやすく教えてくれます。
AIがさらに今年は利用すること多くなるんだろうなぁ。

ありがとうの言葉に

いえいえ、とんでもないです。アニメーションのイージンングについて、わかりやすく説明できたでしょうか?

イージンングは、アニメーションの動きのクオリティを大きく左右する重要なパラメーターです。効果的なイージンングを使いこなすことで、より自然で魅力的なアニメーションを作成することができますので、ぜひいろいろと試してみてください。

また、何かわからないことがあれば、いつでも聞いてください。


AIは人間みたいに怒ることないだろうし、自分なら簡単に説明してといって言われてもここまで一瞬にこたえられないだろうし
ただ、それが100%あってるかどうか、理解するためにも
負けてられない一年になりそうです 
楽しみながらがんばりまーす

…で、便利そうなサイトをいくつか

イージング関数チャートシート アニメーション速度指定

イージングのベジェ曲線を変更して動きがわかりやすい

ちょっとこの動き自分でも作成してみたい

DNが基本みたいなものなんだろうけど、他のサイトがどうしてもわかりやすく見えてしまう。あとはbirdに質問を投げて、実際自分で試してみる


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