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わからないを一緒に楽しむ〜目の見えない白鳥さんとアートを見に行く

ようやく読み終えた。

目の見えない白鳥さんとアートを見に行く / 川内有緒

目が見えない世界は、想像できても、同じような感覚は体験したことがない世界、どういう感覚かわからないから、ハッとさせられる言葉がたくさんあった。

目が見えない白鳥さんは、誰かと一緒に美術館に行って、その人がどんな絵かを話してくれるのを聞いて、何かを感じる。

その絵がどう見えたかをある人に聞くと、また他の人の見方はまた違っていたり、自分の見たものをことばで表現すると、いつものアートの見方とまた違う世界に足を踏み入れるよう。

まず、同じものを見ているけれど、人はそれぞれちがうように見ている。

それは、自分の過去のデータに照らし合わせたりしながら見ている。

だから、偏見や思い込みや、その人のメガネで見ていて、興味あるところや、過去の思い出とひもづけて見がちなんだな、と。

見えない白鳥さんにアートを伝えるために、自分が見たものを口に出して、ことばで表現したとき、

あれ、今までちゃんと見ていなかったかも

と、見える人が気づくシーンは

はっとさせられる。

私たちは見ているようで、たくさん情報がありすぎて見落としたり、自分がピックアップしたところだけ見ていたり、錯覚したり。

もちろん、みんなそれぞれの見方があっていいし

同じでなくてもいい

そんな見方があるのかと

むしろ見方がふえるなら

きっと世界は豊かになる


白鳥さんが、視覚障害者だから、助けなきゃって声をかけてくる人がいるけど、白鳥さんは困っていないから逆に困る、ふつうにこんにちは、って言ってくれたらいい、っていう話も印象的だった。

それはわたしも身に覚えがあるな。
両方の立場から。

他人の感覚は、自分とは全く同じではない。

目が見えない人の夢を見る感覚ってどんなのか、想像できても本当にはわからない。

わかりたいけど、わからないし、言葉でうめようとしたら、かえってどんどんはなれてしまったりもする。

わかることを元にすると、そういうものとしてみてしまうのだとしたら、

何もわからない状態で、ただ今この瞬間を、一緒に楽しみ笑いあう。
それでもいいのかもしれない。

わからなくてもいい、わからないを楽しむ。

なんでもわかる方がいいとか、わかりやすさがよしとされがちだけど、わからないことは、むしろ、あたらしい発想をうむ

まだやったことないこと、経験したことないあたらしいことに挑戦する時、全然違う世界の人に出会うとき、そういう考え方は、勇気をもらえる気がする。

アートを見るとき、どんな知識があろうとなかろうと、誰だって、好きにアートを感じて、語っていい。いろんな制約から自由になれるような気がする。

なんだか、美術館に行きたくなった。

ドキュメンタリー映画にもなっているから、見てみたい。




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かやの
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