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クランズオブカレドニア・拡張新クラン紹介
クランズオブカレドニア拡張のテスト版で公開されている新クランの紹介です。(2024年3月27日時点)
Railroad Clan
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船舶能力+1からスタート(ただしそれ以上上げることはできない)。
拡張の際2ポンドを払うことで1マス飛ばしてユニットを置くことができる。この際他人のユニットが置いてあるマスも飛ばすことができる。この能力を使用した時商人コマを1つ増やすことができる。
湖マス1つにつき2ポンドを払えば任意の数の湖マスを飛ばして拡張することもできる(この能力を使用して港ボーナスを使用することもできる)。
ただしこの2つの能力は同時に使用することはできない。
入植地の計算では2マス以内にいるユニットは全てつながっているものと扱う。
Breeding Clan
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生産フェイズの後に隣接する同じ動物一対がある場合、2匹の動物のうちどちらかと同じマスに無料で同じ動物ユニットを置く。
Shepherd Clan
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船舶能力+1からスタート。
隣接している2匹以上の羊を群れと呼ぶ。
群れに属する羊と同じマスに動物以外のユニットを置くことができる。この際地形コストを支払わなくても良い。その後、その羊を群れに属する別の羊に隣り合う草原マスに移動させる。
生産フェイズ終了時、羊1匹をボードに戻し15ポンド得ることができる。
Textile Clan
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あなたのワーカーのうちそれぞれ異なる羊に隣接しているワーカー2人までをキルト職人と呼ぶ。キルト職人はワーカーであると同時に工場である。
生産フェイズ時、各キルト職人は通常の生産に加えて羊毛を1枚のキルトに加工することができる。
キルトは同時に2枚まで所持することができる(この際氏族ボードの上に置いておく)
アクションフェイズ中何らかの目的で加工品を使用する場合、キルトを任意の加工品として使用することができる。
また、綿花を輸入する際に総綿花量が4の倍数になるたびに羊毛を2つ得る。
Distribution Clan
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ゲーム開始時に2人いる商人コマのうち1つを箱に戻す。
商人コマ1つで2つまでの商品を売買できる。その際、価格レートは商人コマの数だけ上下する。
商品を売買する際、商品1組につき2ポンドを追加で得る。
一度の近隣ボーナスで最大4つまで商品を購入できる。
Canal Clan
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船舶能力+1と商人+2でスタート。
ユニットが隣接している川沿いのマスは全て隣接しているものとして扱う(この能力は海運の到達点とは合算されない)。
河川に沿ってユニットを配置した場合、その河川に隣接する他のプレイヤーのユニットそれぞれについて隣接ボーナスが発生する。
Threshing Machine Clan
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畑を置くコストが15ポンドになり、1つの畑から追加で1つ小麦を生産する。
生産フェイズ中、生産した小麦を3つのサイロにそれぞれ1つまで置くことができる。アクションとしてサイロから小麦を捨てることでそれぞれ以下のボーナスを得る。
サイロ1:土地コスト無料でユニットを置く
サイロ2:アップグレードを行う
サイロ3:牛乳または羊毛を得る
また、いつでもサイロから小麦をストックに取り出すことができる。
Shipbuilding Clan
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セットアップ時、このクランにはランダムな未使用の港タイルが4枚与えられる。
船舶能力+1でスタート。
手番中に手持ちの港タイルを裏返して使用することができる。この際、建造ボーナスも受け取る。
ただし、マップ上に配置されている港マーカーの数までしか使用できない。
Hot Blast Clan
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同じマスに木こりと炭鉱夫を置くことができる。両ユニットは同時に配置されなければならない。そのマスは森または山である必要があるが、両方である必要はない。これはスタートワーカーを配置する際にも行うことができる。このようなワーカーのペアを溶鉱炉と呼ぶ。
他のプレイヤーが溶鉱炉に隣接するマスにユニットを置いた場合、あなたは2ポンドを得る。(対戦相手は大気汚染に苦しむ)
あなたが両方の技術アップグレードをしている場合、生産フェイズ時に各溶鉱炉は追加で3ポンドを得る