やまとまや

遊戯王とMtGのキューブ作ってます

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最近の記事

六属性ドラフト・強かったカード所感【エクストラ編】

エクストラをできるだけ取らないようにしたい地ドラと違って超強力なモンスターが揃っておりデッキのメインになるカードが多いため優先度は非常に高い。プールに2枚ずつしか存在しないためレアより優先することも多い。パワーバランスとしてはシンクロ>リンク>>エクシーズといった感じ。リンクモンスターはフィニッシャーというよりも潤滑油としての役割が大きい。 《星杯の神子イヴ》 聖遺物カードをサーチできるチューナー。打点は低めだがサーチできるカードがどちらも強力なためめちゃくちゃ強い。特に《

    • 六属性ドラフト・強かったカード所感【コモン編】

      コモン基本的に強いカードが多く、いかに強いカードを取るかというよりかは、いかに自分のデッキに合ったカードを取るかが重要に感じた。特に各パックの2週目3週目で取ったカードでいかにシナジーを形成できるかがデッキの強さを分けた要因のようである。以下では1週目で取りたいデッキの軸になりうる特に強力なカードについてピックアップする 《クリッター》 《黒き森のウィッチ》 激緩条件で幅広いモンスターをサーチできる。シンクロ・リンクが強い環境なのでめちゃめちゃ強力。更に、六ドラでは旧テキス

      • 六属性ドラフト・強かったカード所感【レア編】

        六属性ドラフトを4回ほどプレイして想像通り強かったカードや思ったより強かったカードを一部取り上げます レア一部カードが壊れているが、パワカを平等に行き渡らせるためというよりかはプールに3枚入れたくないカード群という意味合いが強いため、地ドラほど優先して取りに行く必要はないように感じた。とはいえどれもレアの名に恥じないパワーを持っている。 中でも特に強かったカードについてついてピックアップする。 《ソウル・シザー》 とても緩い条件で墓地から出てきて除去を行う星2軸デッキのエ

        • 六属性ドラフトver1.10

          入れ替えカードin ノーマル 《蛇眼の炎燐》 《炎獣使いエーカ》 《極氷獣ポーラ・ペンギン》 《ティアラメンツ・シェイレーン》 《ティアラメンツ・メイルゥ》 《ライトロード・ハンターライコウ》 《ワン・フォー・ワン》 《ティアラメンツ・キトカロス》 《BK キング・デンプシー》 レア 《混沌の創世神》 《至天の魔王ミッシング・バロウズ》 out ノーマル

          六属性ドラフトver1.00

          入れ替えカードin ノーマル 《妖精伝姫-ラチカ》 《Emトリック・クラウン》 《混沌のヴァルキリア》 《レッド・リゾネーター》 《イピリア》 《蕾禍ノ鎧石竜》 《黄泉ガエル》 《重騎士プリメラ》 《竜騎士アトリィ》 《イージーチューニング》 《誓いのエンブレーマ》 《聖なるバリア -ミラーフォース-》 《幻影霧剣》 《天龍雪獄》 《魔砲戦機ダルマ・カルマ》 《ゴヨウ・ガーディアン》 《ブラック・ローズ・ドラゴン》 《騎士皇プリメラ・プリムス》 《灼銀の機竜》 《閉ザサレシ

          六属性ドラフトver1.00

          六属性ドラフト・シナジー表

          六属性ドラフトの主なシナジー対応一覧 モンスターリスト(種族順) センチュリオン 《重騎士プリメラ》 ↓サーチ 《竜騎士アトリィ》 《騎士魔防陣》 《誓いのエンブレーマ》 ↓デッキから永続罠化 《重騎士プリメラ》 《竜騎士アトリィ》 《誓いのエンブレーマ》 ↓サーチ 《騎士魔防陣》 《騎士皇プリメラ・プリムス》 ↓デッキ・墓地から回収 《誓いのエンブレーマ》 機械族チューナー 《ジェネクス・ニュートロン》 ↓サーチ 《アサルト・シンクロン》 《幻獣機オライオン

          六属性ドラフト・シナジー表

          六属性ドラフト 強そうなカード・ギミック

          プレイ前の所感として強そうなカードやギミックのメモ書き レアは全部強い上に狙って取れないので省略 強そうなカード 《おろかな埋葬》 墓地に送りたいカードが大量にあるため超絶パワーカード どのデッキでも腐らないし-1アドを余裕で取り返せる 同じ理由で《終末の騎士》や《マスマティシャン》もクソ強いと思われる 《クリッター》 《黒き森のウィッチ》 シンクロ・リンクが豊富なため効果を発動しやすい サーチ範囲は後者の方が広いが前者はシナジーの量で勝る 《リビングデッドの呼び声》

          六属性ドラフト 強そうなカード・ギミック

          六属性ドラフト・カードリスト

          【モンスター】 【魔法罠】 【レア】 各カード3枚 エクストラは各2枚 レアは各1枚 レアにあるエクストラの6枚はスーパーウルトラレアとして初期にランダム配布 《クリッター》、《黒き森のウィッチ》、《ゴヨウ・ガーディアン》は旧テキスト 《ライトロード・ハンター ライコウ》は新テキスト

          六属性ドラフト・カードリスト

          地属性ドラフト・プレイング考察(アドバンテージ編)

          今回は地属性ドラフトでのプレイング考察をするにあたって、その前提知識としてアドバンテージ論について解説していきたいと思います。 尚、この攻略記事は04環境攻略本(昔コミケか何かで頒布されたやつ)の内容に強く影響を受けています。 アドバンテージ論について遊戯王をやっているとアドバンテージという言葉をよく聞きます。これはどういう概念なのかというと、現状どちらが優勢なのかを単純計算できるようにしたものです。アドバンテージには様々な種類がありますが、遊戯王では一般的に ハンドアド

          地属性ドラフト・プレイング考察(アドバンテージ編)

          地属性ドラフトver7.22

          in 《G戦隊 シャインブラック》 《超獸の咆哮》 《原石の鳴獰》 《死を謳う魔瞳》 《猪突猛進》 out 《憑依覚醒-デーモン・リーパー》 《ダイナレスラー・コエロフィシラット》 《砂塵の悪霊》 《弩弓部隊》 《地霊術-「鉄」》

          地属性ドラフトver7.22

          地属性ドラフトver7.21

          https://note.com/nekochang/n/n6dfcd8f9ab5e in 《スクラップ・ビースト》 1→2 《ミセス・レディエント》 ノーマル→レア 《スクラップ・ラプター》 ×2 out 《スクラップ・ラプター》3→2 レア 《スクラップ・ワイバーン》 レア→ノーマル 《トランザクション・ロールバック》

          地属性ドラフトver7.21

          地属性ドラフト・コンセプト

          はじめに初めましての方は初めまして。地属性ドラフトという遊戯王のキューブドラフトを作っているやまとというものです。ここでは、私がこのドラフトを組むにあたってコンセプトとしていることや大切にしていることをメモ的な意味で書き記していこうと思います。もし、キューブドラフトを組もうとしている人がいたらその参考になれば幸いです。 コンセプトについて地属性ドラフトとは、その名の通り「採用されているモンスターが全て地属性」であるキューブドラフトです。地属性には私の好きなテーマが多く、汎用

          地属性ドラフト・コンセプト

          地属性ドラフト・強いデッキの組み方

          ここでは地属性ドラフトにおけるピック指南やデッキの組み方を紹介する。 強いデッキを組むには地属性ドラフトで強いデッキを組むには以下の指標に従ってピックをすると上手くいきやすい。 レアカードを取る アーキタイプを意識する 魔法罠をしっかり取る エクストラを取りすぎない 知らないカードを取る 2巡目を意識する 以下それぞれについて解説する。 レアカードを取る 地属性ドラフトではレアカードが60枚存在し、1パックに2枚ずつ含まれる。 このレアカードは強力かつ汎

          地属性ドラフト・強いデッキの組み方

          地属性ドラフトTier表ver7.20

          ランク基準目安SS:【ボムレア】ノータイム:これ1枚でデッキの完成度が大きく上がるカード S:【マストピック】初手級:最優先で取りたいパワカ A:【優先】1〜3手級:汎用性が高いもしくはアーキタイプの主軸になる B:【次点】4〜6手級:それなりに使える汎用もしくはアーキタイプに必要 C:【中堅】7〜9手級:2周目で取れると嬉しい D:【見送り】10〜12手級:積極的には取りたくない 注意点 これらのTierは1パック目のフラットな状態で見た時にどれくらいのタイミングで取り

          地属性ドラフトTier表ver7.20

          地属性ドラフトver7.20

          https://note.com/nekochang/n/n6dfcd8f9ab5e in 《スクラップ・キマイラ》 ×3 《スクラップ・ラプター》 ×3 《スクラップ・ゴブリン》 1→2 《無限起動ロックアンカー》 《憑依覚醒-デーモン・リーパー》 《超重天神マスラ-O》 《ミニャーマドルチェ・ニャカロン》 《シンクロ・ランブル》 《亜空間物質回送装置》 《トラップ・ギャザー》 《騎士魔防陣》 《レベル・レジストウォール》 《刺し違GUY》 《メタモル・クレイ・フォートレ

          地属性ドラフトver7.20

          クランズオブカレドニア戦略(1)序章

          はじめにクランズオブカレドニアについて何ゲームかプレイし、普段考えてる戦略について整理したくなったので書き溜めおく。 筆者はBGAではプレイしておらず高ランクプレイヤーのリプレイを見ている程度のため、どこまで通用するかは保証できないが、少なくともこの記事を読めば150点くらいは取れるというのを目指して書いていこうと思う。 尚、基本的なルールは知っている想定で、細かいテクニックや考え方について中心に記述していく。 当戦略記事は以下の6章に分けて記載する。 (1)序章 (

          クランズオブカレドニア戦略(1)序章