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それってなんだろう?

noteを思いっきって休んでおりました。
読みもせず書きもせず。

動機としてはとくにない。
なんとなく「休んだら何かみえそう」と
思っただけです。

勢いだけでnoteを書いていたので
呼吸を整える感じ•••とでも言いましょうかな。

なにが得られたかなんて
ぶっちゃけ「なんもありません」としか
言いようがないのですが。

たくさんの方々が過去記事やら
いちばん新しい記事にもスキをいただき、
なつかしい面々のお名前も散見され
モチベもあがってバンバンザイです。

なぜここまで?みたいな反応に少し
興味はありますね。

ぼくはこうした「なにがあるんだ?」というものに非常に興味を持つタイプ。

「面白そう」なゲームは当然遊びますが
「まったく興味ないゲーム」でも遊んでみたくなるのです。

まったく興味ないなんて「ウソのパラドックス」になりますけれども、「なんかコケのスタンスには合わないだろう」というゲームのことです。

言ってみれば「似合わない洋服」でも「着てみないとわからない」ものに、惹かれてしまう。

当然、当たり外れはありますし、たとえ外したとしても「もったいな!」とも思いません。やりたくてやったのだから悔いもない。

書き続けていれば得られたであろう手ごたえもあったろうに。やりたくてやったのだからいいけどね!まぁ実際、服は似合わないと悔しいですけれど。

だからか今回おやすみしたことも、理由はないけれども、結果としてはまぁよかったかな、と思います。

その間は本を読み漁って、そもそもそも言語とはなにか、みたいな壮大なテーマにとっかかって、パニック。

ゲームでは「METAGAL」を遊んでいたらモーレツに「ロックマン」が遊びたくなり、一気に駆け抜けました。

何度も遊んでみてもやっぱり面白い。
メタルブレードはサイキョーです。

なぜ3では少し劣化してしまったのか残念でなりませんが、強すぎるのでね。致し方ないでしょう。

「強すぎる」というのはプレイしていないとわからない感覚です。なんのこっちゃです。

ロックマンでもMATAGALでも、「ゲームは遊んでみないとわからない」もの。


noteに取り上げさせていただくゲーム記事で、ゲームについて小五月蝿いコケの記事で「ゲームってなんだろう?」と少しでも興味を持っていただけたら、バンザーイ。ほんとありがたい。

MATAGALは明らかにロックマンをオマージュした作品ではあるけれど、クリエイターの方々が感じたロックマンへの想い(があるのかないのかはわからないけれども)コケは強く感じます。

MATAGALの向こう側にある
ロックマンのカゲのようなもの。

解説でも解析でもない、
ありもしないかもしれないけれども
追いかけずにはいられない、

「それってなんだろう?」を
探っていた1週間です。

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コケノコケ /  喫茶ゲームハウス
サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。