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これぞドットの良さが活きるRPG。「SEA OF STARS」

おはようございます。コケと申します。
ゲーム大好き日がなゲームをプレイしては
新しいゲームを探しまわります。

RPGはぼくらの青春…。

そんなステキゲームに出会い、
あれからうん10年ゲームの世界で
生きています。業界の人ではありませんよ。

SEA  OF  STARS

90年代の日本のRPGに刺激を受け
作られた…RPG。

そう…あの頃のRPGはこうだった…。
と感じますが

過去のゲームに重ね合わせては、
このゲームに失礼だとも思います。

しかし!!

昔はゲームをよくしていた…けど
今のゲームはプレイする気が起きない…。

そんなあなたにこそプレイしてほしい!!

だってSEA OF  STARS は
そんなリターンゲーマーに訴えかける
"RPGのよさ"しか詰まっていません!!

どうにもこうにも昨今のRPGは肩が凝る…。
テーマが重かったり作風が暗かったりと
もう少し軽快な気分でゲームを進めたいあたし。

そんなネガティブなことを感じる間もなく
サクサク進めたくなるストーリー。

それはひとえに


アニメーションも少なからず入ります。

「先が気になる」

ゲームがいちばん楽しいと思える要素。
それがRPGの良さ。

とにもかくにも

先に進んでみたい」
「お話しの続きが気になる」
「キャラクターを強くしてあげたい」

と常に先が気になる仕組みがお上手。

ゲーム全体にも
「プライヤーが操作する」ことで
ゲーム内に介入できるので、読み進める感じの
RPGとはまたちょいとちがう視点が生まれます。


バトルではコマンドを入れてもボタン操作で有利不利を作り出せる。


フィールドでは細かいリアクションが見られる。

これですこれ!!
なんと言ってもバトルでもフィールドでも

ドットキャラクターの動き!!
ちょこまかリアクションがあるのがドットのすばらしさ!!ほんと動きが細かい。

点を打っているに過ぎないキャラクターに
感情移入するのは、こうしたドットキャラクターに「かわいい」と思えること!!


同じモーションでもシチュエーションごとに
異なる感情を感じるのは、そこに至るまでの
キャラクターへの関心が少しずつ重ね合わさっていくことだと思うのです。


フィールドでは仕掛けなどにコンタクトしながら
バトルでは個別にアクションを行い
じぶんがそのゲームの世界に触れることで
感触が得られる。

そして少しずつストーリーをじぶんなりに感じてRPGが面白い!!って感じるのではないでしょうか。

そしておいしそうな料理の数々…。


素材の絵が用意されて…


調理される!!

こんなところまで作り込まれているのか…と
すこぶる感心するRPG。

海外のゲームですが、最近思うのが
むちゃくちゃ日本のゲームを研究されているなぁ…ということです。

アニメ主体の日本文化。映画主体の海外文化。
向こうの方々が、こうして日本の文化だったRPGを取り込み、発信しているのは大きな変化だとも感じます。

日本のゲームメーカーだと思ったけど
めっちゃ海外じゃん!そんなタイトルが増えています。

今ゲームは大きな変化の中にいる気がしてなりません。

昔ながらのゲーム"だけ"にとらわれず、
さまざまな「今」を感じるRPGです。

まぁ…用語とか説明ナシにバンバン流してくるあたりは変わらないなぁとは思いますね(笑)

体験版も用意されてますので
遊んでみてくださいね!

秋にはパッケージ版の販売も予定しているそうです!!


今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます♪


コケ的ゲームエッセイ集

「そのエリクサーいつ使う?」を
スタートしております。


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…さぁゲームをはじめようか。

応援よろしくおねがいします!!

コケでした〜。

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コケノコケ /  喫茶ゲームハウス
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