〇〇がある心地よさ「トランシルビィ」
「トランシルビィ」めっちゃハマりました〜。
多分今年度いち「買ってよかった」と思えたゲーム。
2Dドット探索アクション。
主人公「シルビィ」は片付けができない普通の女の子。サイボーグですが。
シルビィの脳のバックアップから作られたサポートAI「ネーコム」と
たまたま近くで「次元落ち」という現象に会い、調査するというストーリー。
ザクザク敵を倒していく爽快感と
軽快でアップテンポなBGMが相まって
隅から隅までガツガツ探索出来ちゃいます!
BGMはなんとFM音源での再生も可能で、
よりクリアで迫力あるサウンドになります。
原曲のエモい感じも好きですが、
FM音源の方がゲームのノリに近いので
「トランシルビィ」をプレイするなら
絶対こちらの方がおすすめです!
探索モノにつきものの「謎解き」も簡単すぎず、難しすぎることもなく
いい感じで脳みそに汗をかくので、アクションの爽快感を損なうことなく次元大陸を探索出来ます。
僕らは「3次元」世界に住んでいます。
もし、「2次元世界」に住んでいたとしたら
僕らは背景に「張り付いて」いなければなりません。
そうでないのは、「3次元」に存在している証拠でもあります。
もし、「3次元」以上の次元から「なにか」が
現れたとしたら、可能な限りの「痕跡」があるかもしれない。
ゲーム内では「DNAクォーツ」と呼ばれるオタカラに「痕跡」が含まれている可能性があるため、シルビィはクォーツを探しています。
SF的なものって独自の世界観があって
とっつきにくい印象があるのですが、「トランシルビィ」は
「DETABASE」の項目で非常に分かりやすく説明されてます。
分かりやすくって、実は難しい。
簡単すぎても足りないし、難解すぎても意味が伝わらない。
専門用語もたくさんあるのに、それをたったの2行で説明している。
勘のいい君は気がついていると思うが、
このゲーム、甘さと辛さのバランスが非常にいいんです。
塩だけで食べるステーキは旨味も感じるけど、「胡椒」を足すことで
より深みの出る味わいになる。
そして「どこで食べるか」が大事。
いつものステーキをお家で食べるか、
広大なキャンプ地で食べるか、で味わい方が変わる。
「トランシルビィ」の最も「いい!」と思えたのは
どこのステージでも「空」があること。
探索ゲームは「下に、下に」潜っていくので
ドンドン薄暗くなっていき、閉塞感が半端ない。
絵的にも目移りすることなく、なんとなく単調に…。でも敵は激化するし面倒臭いギミックは増えていくしで、心が折れがちです。
この問題を「空」が解決してくれています。
空があると安心感もありますし、「今ここにいる」実感も湧きやすい。
シルビィもドンドン、下に下に目指していくのですが、空があるおかげで窮屈さがほとんどないのです。
空って偉大。大地があるって素敵。空があるっていうだけで
なんとも癒されていくのです。
空の存在感に大きく貢献しているのが「背景」です。
ただ雲があって青空が広がっているだけではないのです。
ステージごとの「テーマ」がちゃんと設定されており
シルビィの現在地が丁寧に表されています。
しかも、背景が「ゆらゆら」しているところもあり、
にくい演出を醸し出しています。
「トランシルビィ」は遊び心が満載で
仕組みもギミックも試してみたくなる仕掛けがたっぷり。
おすすめは「バイクで敵に突っ込んだ時、タイヤが転がっていく」こと。
好奇心をくすぐるアクションと謎解き。
空がある開放感と締めるとこは締めるストーリー。
さまざまな空が見える次元大陸で
バイクをかっ飛ばしてパズルを解き明かしていく
「トランシルビィ」
最後は激アツな展開があって物語に一層厚みが増しました。
コケ的ゲーム大賞2022金賞作品🎖
これを超える作品って今の所持ってないなぁ。
…なんだか偉そうですいません。
心底買ってよかったー!!って思えたゲームでした!
「トランシルビィ」を世に出してくださった
「スキップモア」に感謝、感謝です!
今回のお話はおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コケでした〜。