生涯かけて推したいゲーム。「ゼノブレイドクロス」
おはようございます。コケと申します。
生涯忘れらないゲームってみなさんもあると
思います。
コケももちろんあります。
ではまいりましょう!!
今回は基礎編です。
pray Go!!
ゼノブレイドクロスは遊び方。
RPGが日本独特の進化をとげていった90年代。
いつからか海外では”J-RPG”として呼ばれるようになりました。
海外を中心に評価と注目をあつめたのが
”ゼノブレイド”というソフト。
2010年発売のJ-RPGでは突出した存在だ!!
などと話題を集めました。
それから5年後・・・次回作である
ゼノブレイドクロスがWiiUで発売!!
ゼノブレイドクロスはゼノブレイドのナンバリングソフト・・・ではなく。
”ゼノブレイド”の遊びを膨らませたゲーム。
ナンバリングシリーズが、主に中世ヨーロッパを
思わせる世界観と、「ストーリーに重きをおいている」のに対して
ゼノブレイドクロスは近代的テクノロジー世界観とSFチックな「遊び方を重視」しています。
ストーリー自体は前作よりもほんの少し短い。
それでもストーリーは前作の方と同じ脚本家+
もうひと方。
内容としては同じくらい豊かで濃い密度を
持っています。
”遊び方”のゼノブレイドクロスは調査・開拓が
目的なのでメインは”寄り道”
このゲームは”寄り道したい”が
生きてくるゲーム。
なんせこのゼノブレイドクロスというRPGは
”星をひとつまるごと作ってしまった”のです。
シナリオだけでは味わいつくせない
魅力がいっぱい。
J-RPGの在り方として、
あたらしく方向性を示した
”モノリスソフトの作りたかったもの”が
伺える本作。
”命”とは・・・。
”生きていく”とは・・・。
あまりにも壮大でうつくしく儚い。
寄り道をすればするほど、”生きる”ことにふれていくことができるのが”ゼノブレイドクロス”
という作品。
一筋では行かないテーマですが
まずは”基礎編”からスタート。
ゼノブレイドクロスといえば
先ほど申しましたとおり
”星をひとつまるごと作っている”ので、
今日は遊び場の舞台となる
惑星ミラについてご紹介します。
とにかく濃ゆい惑星ミラ。
作り手の凄まじい意気込みを感じる作り込み。
ではさっそくいきましょう。
play Go!!
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サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。