ビジネス心理戦で絶対に負けない「超交渉術」 ジム・キャンプ ダイレクト出版 まとめ 解説⑤
最終的に重要なのは交渉相手が目にするものであり、彼らの目に映らなければならないのは、あなたか彼らにもたらす利益である。
交渉のルール16
使命と目的は、ビジョンを構築し、導き、高める。相手側のビジョンが決断を後押しし、合意へと導いてくれる。
交渉のルール17
ビジョンがなければ、行動もない。ビジョンがなければ、決断もない。
ビジョンがなければ、合意もない。
使命と目的が相手の世界に根差していれば、あなたは自然に相手にビジョンをもたせるように導かれていく。そのビジョンがなければ、
相手は決して行動をおこさない。
交渉のルール18
いかなる交渉においても、
問題をいかに解決するかというビジョンが、合意に導いていく。
交渉のルール19
わかることと理解することは大きく異なっている。最初
にしなければならないのは、わかること。合理的に理解する前にまず直感的にわかることが必要。
(事実をおしつけることはできない。決断は感情や直感によってくだされる。頭ではない。)
交渉のルール20
どのような問題が存在しているか、より明確にビジョンが示されると、意思決定がより簡単になる。