見出し画像

交通インフラ業界のお仕事

※この記事は1000文字です

前回はインフラ業界全体についてのおはなし

今回は私の前職、
「交通インフラ業」について


交通インフラ業のお仕事


大きく分けて

・フロント業務
・バックヤード業務

の2つがあります。


フロント業務

フロント業務はお客様と接する部分で
販売や買取、アフターサービス等
顧客対応を中心に行います。

お客様に対して提案や購入サポートを
行うことがメイン。


1.販売部門
 
 来店されたお客様に説明して
 希望に合った車両を提案し
 購入手続きなどのサポートを行います。

2.買取部門

 査定を行います。
 年式や走行距離、車両の状態などに基づいて
 買取価格を決定し、契約を結びます。

3.アフターサービス部門

 購入後のお客様に対して
 定期的な点検やメンテナンスの契約を提案します。


バックヤード業務

バックヤード業務はお客様から見えない部分で
整備や配送、在庫管理など
全体を支える裏方の業務を担当します。

フロント業務をサポートし
納期を守ることが重要です。


1.整備・メンテナンス部門

 修理や定期メンテナンス、納車前の点検・整備し、
 問題なく動作することを確認します。

2. 配送管理部門

 オークション会場、顧客等への
 配送手配やスケジュール調整を行います。

3.車両の選別部門

 買い取った車両をデータに基づいて分析し
 どの販売ルート(店頭、オンライン、オークションなど)
 で販売するかを決定します。

 市場価格を考慮し、適正な価格を設定し、
 在庫を効率的に管理します。

4.登録業務

 お客様から必要書類を預かり、陸運局で手続きをします。

5. 保険手続き

 ユーザーが加入しなければならない
 自賠責保険や任意保険の加入や更新を担当します。


元交通インフラ業正社員からお伝えしたいこと


以上の業務は一部抜粋したものです。
他にもたくさんお仕事があります。

ここでお伝えしたいことは

あなたが1台の車を買うのに
とてもたくさんの人が関わっています

もちろん、小さな会社であれば
フロント業務とバックヤード業務を
1人でやっている人もいます。

目に見えないところで
頑張っているスタッフがいることを
知っていただきたく記事にしました。

わたしはもうこの業界にはおりませんが
この業界無しでは生活は成り立ちません。

インフラ業に勤めている方、おつかれさまです。
ご苦労が多いことかと存じますが、
お身体には気を付けてお過ごしください。

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?