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教室はどんな場所になるか①

場所の意義が変わった。

こういったことを経験した方は、少なくないのではないのか。

私自身もそうであった。

2020年の3月1日。

会議室に全員が招集された。

そしてその場で、今後の対応策が話し合われた。

その場にいた全員が経験したことのない状況。

提示される対策も限られていた。

その中の1つが、オンラインレッスン。

ツールをどう使うのか?

レッスンをどう進めるのか?

保護者へはどのように通達するのか?

家庭での準備は?

不安材料は多かった。

その1週間後、実際にオンラインレッスンがスタートした。


在宅でのオンラインレッスン。

最初は慣れなかった。

特に椅子の固い座面に悩まされた。

それもそのはずだった。

家で仕事をするということを想定していなかったからだ。

仕事は外。家は寝る場所。

その後、校舎勤務が命じられた。

レッスンはオンライン。

校舎には生徒はいない。

ガランとした教室には、授業の声だけが響いていた。

そこに活気はなかった。


この2年間でたくさんの場所が、その意義を変えた。

その代表例が「家」と「教室」ではないかと思う。

家に関して言えば、私がしたことで言えば、

  • イスを新しくした

  • リングライトを購入した

  • タッチパッドを購入した

  • オンラインレッスン用のヘッドセットを購入した

  • Webカメラを購入した

新しくものを買い足した。

いつでもオンラインレッスンができるように、環境を整えた。

家が「働く場所」になった。


教室はどうだろう。

それまで、教室は生徒と教師が集まる場所だった。

そして、そこは授業が行われる場所だった。

にぎやかで活気のある場所だった。

しかし、pandemic以降はどうだろう。

ガラッと変わった。

そこには机と椅子が並べられているだけ。

黒板を使うことも減った。

生徒と、あるいは保護者と会話をすることもなくなった。

教室には誰もいなくなった。

教室は「勉強をする場所」ではなくなった。


ここでもう一度繰り返したい。

教室は「勉強をする場所」ではなくなった。

では、勉強をする場所はどこになったのか?

それは「家」であり「部屋」である。

あるいは「オンライン」と言ってもいいかもしれない。

つまり、pandemic以降は

  • 家が勉強をする場所

  • 自分の部屋が勉強をする場所

  • オンライン上が勉強をする場所

になったということだ。


もう少し踏み込もう。

教室=勉強をする場所

この等式が、pandemic以降

教室=勉強をする場所=家・部屋・オンライン

このようになり

教室=勉強をする場所=家・部屋・オンライン

このようにもなる可能性が生まれたということである。

つまりそれは

教室は「勉強をする場所」ではなくなった

と言っても過言ではないということである。

⇒②へ続く

ねぎ

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