ダメ人間再生産阻止計画7(5歳)R6.10.19
今日は朝から画用紙で「足の小さい子向けの靴を作りたい。」って自分の足の形を画用紙に鉛筆でなぞって切ってた。
せっかくなのでサンダルにしようと思い、適当に足を止めるパーツを2つ作ったらすごい喜んでた。
片足だけできて、「もう片方も作りたいけどできないよー。」ってなってたのでできてる方を分解して同じパーツを作るように教えた。
疲れてゴロゴロしてたら「できた!」ってほとんど同じ形のものを作ってきた。
2人で組み立てて履いて遊んでた。
立体を平面にする問題とか、得意にならないかなー。
七田式
「サンダルにキラキラをつけたい。」って言うのを無視してワークをセット。
席に着いてくれた。
今日はひらがなに苦戦してた。途中で逃走するので捕まえて、ひらがな練習ボードを3回ずつなぞらせてみた。
『わかんない。』ってなっちゃうと何回書いても上手くいかなくなるし、こっちもひらがながゲシュタルト崩壊してわけわからんくなるから早めになぞらせた方が良いと思った。
トド英語
単語数が少ないと音声のすぐ後をシャドーイングして読めるんだけど、単語数が多くなるとあかん…。
一つずつ単語の読み方を確認しないといけないんだけど、めんどくさがって今日はとにかく逃げたので困った。
逃げた先のベッドの上で頑張ってやることができた。
たまにはやる場所変えるのもありかな?
単語ごとに発音をかくにんすると、『a』を『エイ』って文脈に関わらず読むのでそこが困りどころかな。
改善してください。
トド算数
8-2を指でやるんだけど、何度やっても『7』になる。
いや、指で4作って親指も出したら片手5になっちゃうよー。
って説明に手間取った
音読
あさやけこやけ、とむらいあたりに苦戦していた。
今日もよくがんばりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?