【実験】YouTube広告2万円だけ回してみた(結果編)
▽こちらのnoteの続きです🔖
🔖YouTube広告を回してみる
個人で行っている美容系YouTubeの広告プランを増やしたい。あわよくば、個人YouTubeのチャンネル登録者を増やしたり、チャンネルの認知度を上げられると良いのではと思い、リサーチを開始。
調べてみたらYouTube広告は、思ったより簡単に少額で回せることが分かったので、2万円だけ広告を回すとどうなるか実験してみました🎉
📌設定したYouTube広告は2種類
①オーガニック人気動画(1万再生を超えている動画)
予算:1日2000円
期間:7日(平日含む)
目的:チャンネル登録者・チャンネルの認知度を増やす
設定した動画:普通にアップロードして再生数が伸びている人気動画(1万再生超え)、アップロードから1ヶ月以内の動画
②スポンサー動画
予算:1日2000円
期間:3日(一般的に、YouTube動画が伸びやすい金・土・日で設定。)
目的:YouTube案件のプランを増やせるかどうか確認する、あわよくば、チャンネル登録者・チャンネルの認知度を増やす
設定した動画:スポンサー動画、アップロードから1ヶ月以内の動画
📌①オーガニック人気動画(1万再生を超えている動画)の広告配信結果
設定した金額:2000円×7日=1万4000円
実際かかった費用:1万6362円
オーバーした金額:2362円
表示回数(インプ数):20.4万
1インプ単価:0.08円
視聴回数(再生回数):3710回
再生回数単価:4.41円
上位のインタレスト:美容通、買い物好き、買い物愛好家
<補足>
チャンネル登録者増減数:+20名
フォロワー獲得単価:818円
<感想>
・設定した予算からのオーバーは、2000円台。許容範囲なので、全く問題なし。
・表示回数が1週間で20.4万はすごい。1インプあたりの単価も0.08円と、とても安い。
・広告表示数は広告として出す期間が長ければ長いほど、右肩下がりに減っていく。
・20.4万人の目に触れても、クリックして見られるのは3710回。美容系YouTubeの人気動画を、美容通の人に当ててもこの数字なので、中々厳しい世界。
・1再生には、4.4円の価値がある。
・自分が望む層にリーチできるのはすごく良い。
・この画像には無いですが、広告期間のチャンネル登録者はこの動画単体で20名増えました。
・チャンネル登録者1名獲得に、818円かかったと考えると、広告を回していない普通の動画でチャンネル登録していただけることの、価値の重みに気付かされます。ファンの方の存在は本当に貴重です。
📌②スポンサー動画の広告配信結果
設定した金額:2000円×3日=6000円
実際かかった費用:5960円
オーバーした金額:無し
表示回数(インプ数):8.46万
1インプ単価:0.07円
視聴回数(再生回数):1240回
再生回数単価:4.8円
上位のインタレスト:美容通、買い物好き、買い物愛好家
<補足>
チャンネル登録者増減数:+4名
フォロワー獲得単価:1490円
<感想>
・短期間で金・土・日に設定したら、予算のオーバーが出なかったです。(今後も広告回してどの期間がお得に回せるか、検証の必要有り)
・表示回数は3日間で8.46万。1インプあたりの単価は、0.07円とオーガニック人気動画よりも安くなりました。
・広告表示数は土曜日が一番多いという結果に。
・8.46万人の目に触れても、クリックして見られるのは1240回。
・1再生あたりの単価は、4.8円とオーガニック人気動画に比べて、0.4円高くなりました。
・こちらも、同じく自分が望む層にリーチできるのはすごく良かったです。
・広告期間チャンネル登録者は、この動画で4名増えました。オーガニック動画と比べると、案件動画では、チャンネル登録者は増えにくい気がしました。(先ほどより、広告を出している期間が短いので何とも言えませんが。)
・チャンネル登録者1名獲得に、1490円かかりました。高い。。
📌YouTube広告を2万円やってみた結果
・2万円で設定して、2万2322円かかりました。少額ですが、予算オーバーすることもあるようです。
・合計インプ数は28.86万でした。1インプあたりの単価も0.07〜0.08円とお得でした。
・合計再生数は4950回。1再生あたりの単価は4.41〜4.8円。再生数を増やしたい動画がある時は、広告を回してもいいなと思える金額感でした。自分の場合は、5万円出せば1万再生される可能性もあるので、今後スポンサーさんからお話が来た時に最低VIEW保証や、YouTubeブーストプランが追加できる旨、ご提案しても良さそうだと思いました。再生数はお金を出せば、簡単に増やせることがわかりました。
・チャンネル登録者は、24名増えました。チャンネル登録者1名あたりの獲得単価は818円〜1490円と、かなり高額なことがわかりました。普段から普通にチャンネル登録をして下さる方に本当に感謝の気持ちが湧きました。また、もしお金に余裕があれば、チャンネル登録者を増やす目的でYouTube広告を回すというのも悪くなさそうです。その場合、ご自身の人気動画を回した方が良さそうです。
・ちなみに、どちらの広告も広告を回した期間についたコメント数は0でした。
📌まとめ
YouTube広告を回してみて、再生数はお金を出せば、簡単に増やせるけれど、動画へのポジティブなコメントや、チャンネル登録者、コアなファンはお金では簡単に増やせないことがわかりました。そのため、普段からの丁寧なユーザーとのコミュニケーション、チャンネル登録をしてもらうこと、コアなファンの方にファンを継続してもらうことの大切さが、YouTube広告を回すことで改めて身にしみてわかりました。とてもいい勉強になりました。
ちなみに、今、インスタグラム・TIkTok・Twitterなど他プラフォもテコ入れして同時並行で開発中です。他プラフォでも成功事例ができたらこちらのnoteやTwitterで発信予定なので、もしよかったら、フォローしていただけると嬉しいです。(個人的に行っている美容系YouTubeもDMを頂いた方には、お知らせしています。興味がある方はお問い合わせください。)
今後とも楽しみながらYouTuber活動を続けていけたらいいなと思っています。目指せ10万人YouTuber!自分のペースでがんばります💭
🖋2022年1月30日
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