『九十九神示』全文掲載 【禊の巻】①
2024年5月出版『九十九神示』の全文を各章ごとに掲載しています。
今回は、「禊の巻」①を掲載します。
◎禊の巻
身魂磨きて神懸る「禊の巻」であるぞ。
ここまで二百年くどう申して来たが、ここからやって来る最後の大峠は、身魂を磨いた者でなければ越せんのぞ。
肉体ばかり生き抜いても、身魂磨けておらねばミロクの世に入ることは出来んのじゃ。
身魂磨けておらぬ者には、この先の世は地獄となって現れる。
身魂磨けた者には、起こることすべてが陰極まりて陽となる天国の入口として映るのぞ。
分け隔てせぬ神が分け隔て致すのかと申す者、何度もこの文読んでくだされよ。
大神とて時の神には逆らえんと申して来たこと、この地は神心に帰った人民のみ住めぬ波動境域となること、何もかも一人一人の身魂の因果の上に起こっておること、よくよくご理解くだされよ。
正邪清濁、多種多様まぜこぜに致し、宇宙の雛型映して参ったこの地の学びいよいよ終わりて、身魂の棲み分け激しくなるぞ。
死んで生きる者と、生きながら死んだ者と出来ると申して来たであろう。
肉体を持ったままミロクの世へと生まれ変わる者と、古き世界を生き続け、死んだように生きる者とに分かれるということぞ。
それぞれが持つ意識の違いで、見える世界が分かれて行くのじゃ。
もうとうに始まっておる。ここが最後の分かれ目となるぞ。
ここに至るまでに人民の掃除洗濯が済んでおれば、諸々の大難を小難にすることが出来た。
されど、今今の土壇場となりても殆どの人民が神の声を聞かず、学ばず、わからぬ者ばかりであるから、最後の掃除洗濯、いよいよ激しくならざるを得ぬことおわかりくだされよ。
神の罰ではないぞ。怒りではないぞ。
皆々、因果であるのじゃぞ。
身魂磨きとは、己にこびり付いた垢を禊ぎ、元なる神の身魂に戻すことであるぞ。
垢とは、過去に積んだ負の因果、悪しき癖のことじゃ。借金ぞ。
身と魂の穢れを祓い、借金を払い切って、人の器から神の器に磨き上げることが身魂磨きぞ。
氣枯れて神氣を失った肉体に、神なる魂を入れ直すことぞ。
バラバラになった神と人の氣を和合させ、一致させることぞ。
身魂磨きの手順をわかりやすう申すぞ。
まず、心の真ん中に意識を向けなされ。
胸の奥深くと思えば良いぞ。
心の真ん中は宇宙の中心、万物万象生れ出づる元なる神の御座であるぞ。
一人一人の中に御座す天之御中主様じゃ。
心の真ん中は自我を見つめる台風の目であり、何をも判断せず、何をも裁くことのない静かなる神の視点じゃ。
人の身体は小宇宙と申しておろう。
人の器は神の生宮。人間は心と身体によりて宇宙と繋がり、その真ん中を通じて、宇宙の中心、宇宙の根源である大神の御心と繋がっておるのじゃ。
身体の真ん中は腹であるぞ。
腹とは高天腹であり、お腹は御中ぞ。
どれも左右二元に分かたれた五体が、一つの腹に統べられておろうがな。
そうして何もかも型として示してあるのぞ。
身魂磨きの肝腎要は、心の真ん中に座すること。
家族や隣人と思いが行き違えば、苛立ちや怒りが湧き起こるであろう。
目にしたもの、耳にしたものに心がざわめき、動揺することがあるであろう。
今までのそなたらは、その苛立ちや怒り、不安や恐怖をそのまま吐き出し、相手にぶつけるばかりの生き方をして来た。
吐き出すだけならまだ良いが、後生大事に持ち続け、恨み辛みとして溜め込んでおる者も大勢じゃ。
人間は波動の変換装置であり、増幅装置じゃと申した。
自分の内から怒り、悲しみ、寂しさ、妬み、不安恐怖、不足不満といった負の波動が出て来たら、まずはそれを自分の内に残っておる垢じゃと思い、反応せずに心の真ん中から眺めてみなされ。
一切の価値判断を持たぬ神の視点から、何もかもを分かち、裁き、判断しようとする自我の思考、あやま知の知恵の思考を眺めるのじゃ。
そして、自分が神ならばどうするかと考えよ。
怒りに任せて相手を罵るか?
悲しみや寂しさに暮れて自暴自棄になるか?
妬みや不足不満に駆られて文句を言い続けるか?
不安や恐怖に呑まれて、怯え、泣き続けるか?
自ずと答えが出るであろう。
支配欲、名誉欲、所有欲、勝負欲、金や色への過剰な欲が出て来たら、神ならばどうするかと考えよ。
人や社会を我が物に致し、意のままに操りたいと思うか?
金や色を貪り、肉の快楽に溺れたいと思うか?
衆生の上に立ち、どこまでも広く名を轟かせたいと思うか?
それは神でも、悪神の道であろう。
そなたが心穏やかに、うれしたのし暮らしたいと申すなれば、どれもこれもいらんものじゃなあ。
そなたを怒らせ、悲しませる相手は、そなたの中の垢を刺激し、そなたが低き波動を変換するための御役をしてくださっておるのぞ。
そのために巡り合わされた縁であるのぞ。
そなたらは、欲と申せば悪しきものと思っておるが、金欲も色欲も、それ自体が悪ではないのぞ。
そなたの心が真ん中に座し、御中の神鎮まっておれば、金も色も揺らぐことなき聖なる快楽となる。
されど、そなたの心が中心から外れておれば、中毒となり、依存となり、自我が果てなき貪りを始めるのじゃ。
この道理おわかりか?中道と外道と申すはこのことぞ。
中道とは内道ぞ。内なる神に従う道ぞ。正道ぞ。王道ぞ。
外道とは外ばかりを見て、内なる神から離れた道。
邪神邪霊を祀る道。ゆえに邪道と申すのぞ。
神の金欲持てよ。神の性欲持てよ。
神の金欲とは、自他共に潤す心ぞ。
神の性欲とは、身体と心を使って真の愛を深める心ぞ。
頭で考え、理屈捏ねるでないぞ。
身魂磨けば自ずとわかるぞ。
真ん中に神鎮まれば、欲という欲は穏やかになり、何もせずとも、何も持たずとも満たされて行くのじゃ。
そなたが過剰な欲で苦しくなるのは、そなたの心の真ん中におる神が、台風の目に戻るよう知らせておるのぞ。
自我から生まれる欲は神なき欲ぞ。
自分さえ良けりゃいい我良しの身欲のことぞ。
それゆえ苦しみを生むのであるぞ。
低き波動を、相手への感謝に変換しなされ。
低き波動を、自分の自我の癖、負の因果手放す学びに変換しなされ。
自分でも気付かぬ癖あるぞ。
思いの癖、言葉の癖、手の癖、よくよく眺めなされよ。
善悪、優劣、正誤、損得、苦楽の判断、毎日気付かずしておるぞ。
批判、愚痴、不足不満、自己否定の言葉、毎日気付かず吐いておるぞ。
よく考えずにやっておる習慣、悪いと思いながらやめられん習慣、不安や恐怖からしておる行動、皆々よく見つめ直し、いらんものは手放しなされよ。
我慢するのではないぞ。戒めるのでもないぞ。
我慢、戒めとなれば苦しくなるばかりじゃ。
神に戒律はないと申して来たであろう。
戒律は下の下の世界じゃと申して来たであろう。
常に心を真ん中に置き、内なる神と息を合わせておれば、苦しみ生み出す低き波動、いらんものは自ずと消えて行くのじゃ。
じゃと申して、一朝一夕で掃除が出来る、楽になると思うなよ。
垢持たぬ人民おらんのであるから、あらぬ時、あらぬ所から垢出て気付かぬことも多くあるから、一日一日、心しながら垢擦り致してくだされよ。
急がず、慌てず、我慢せずじゃ。
時には我慢も必要なれど、我慢出来んものは罪悪感持たずやってしまえよ。
禁欲は善悪分かつ悪の道理。
身欲抱き参らせ、内から自ずと変わって行くのが神の道。
少しずつ、一歩ずつで良いのじゃ。
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