台湾の環境にもやさしいUXデザイン
最近グラフィックデザインからめっきりUIデザイナーに移行しつつあって、
UIのその先はUXデザインなんだな。とか思いつつ日々を過ごしていたら。
使っていた折り畳み傘が壊れて、
この傘屋のUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインに感動したわけです。
なので、今回はこの傘屋での顧客体験をご紹介したいと思います。
と、その前に簡単に今回の顧客体験に至った経緯を説明。
その傘の名前はBig Redちょっとダサい傘屋の屋号は『雨傘王』
Big Redはおそらく傘自体のデザインラインの名前かと思います。
adidasのStan Smithみたいな。
私の購入したBig Redはグレーの折り畳み傘で、
雨傘にもなるし日除けにもなる。
重たいのが嫌で自動開閉機能は付いてないけど、
なかなか人にやさしいデザインが気に入っていました。
こんな謙虚なデザインの傘が、
初夏の暑さにも負けず、ビル風にも負けず、
ひっくり返っても、巻き返しては
私を雨風から守ってくれていたのですが、
本格的な梅雨に入る前から柄の部分が壊れて、
傘を開いても、力尽きたように開ききらず、
閉じてしまうようになりました。
これでは台湾の梅雨が越せない。
新しい傘ではなく、この謙虚な傘を使い続けたい。
という思いで、最寄りの『雨傘王』に修理を依頼しに行ったのです。
Point 1 : 傘の修理承ります
これは台湾では比較的一般的なことなのですが、
台湾製造の手作り傘は、
壊れても、購入したお店やそのチェーン店に持っていくと
1〜2週間で修理してくれます。
Point 2 : 修理中の予備傘お渡しします
ここが今回私の買った傘屋さんの
かなり感動した顧客体験の一つなのです!
Point 1にも書いた通り、
修理は結構どのメーカーでもやってくれるのですが、
修理中は他の傘を使用しないといけないわけです。
それで傘を1本しか持っていないような人は
そのお店で修理中の間に代用できる傘を
もう1本買ったりするわけなんですが、
『雨傘王』はココが違ったのです。
修理に持っていくと、
店員さんは素早く修理伝票を記入し、
「予備の傘入りますか?」とカウンターから
何本か傘を出して選ばせてくれました。
黄色や紫の明るい色の傘ばかりを出してきたので、
元々使ってたような色のはあるかと聞いたら、
グレーの自動開閉の折り畳み傘を渡してくれました。
Point 3 : 予備傘の保障金不要、壊れてもOK
予備傘を受け取った後に、
「あの、保障金はいくらですか?」と恐る恐る聞いてみると
愛想の良い店員さんは、
「使用中壊れても無くさなければ問題ないので、そのまま使ってください」
「なくならない限り費用は一切発生しません」
とゆーことで選んだ予備傘を鞄にしまった。
Point 4 : 修理完了報告はLINE
一応紙の伝票ももらっていたのだけど、
紙の伝票は無くすこともあるし、
修理後に取りにいくのを忘れるれることもある。
かといって、電話で修理完了の報告連絡をもらっても、
電話に出れないこともある。
そして現代人は電話を受けるのが嫌いという側面もある。
『雨傘王』の店員さんは予備傘と紙の伝票を手渡すと、
『雨傘王』のLINEアカウントを追加して、
私の傘の修理暗号を送るように言ってきた。
その後待つこと1ヶ月弱、
予備傘にだいぶ助けられつつ、
修理完了報告をLINEで受け取った。
その間この公式アカウントからの
執拗な広告メッセージなどは一切なし。
Point 5 : 傘骨の修理費無料
週末に傘を受け取りに行き、
修理にかかった材料費とか払うんだろうな、
と思いつつも店に入ると、
唯一の店員さんはちょうど他のお客さんを接客中。
「傘の布地が破けたとかいう場合は布のお金がかかるけど、
開閉部分に問題あるとかは無償で修理してるんですよ」
お!ってことは私のも修理費タダ?!
修理伝票を手渡すと、店員さんは中に入って
修理の済んだ傘を開いて見せ、
私にも「自分で修理状況を確認してみてください」と
傘を手渡し、問題ないことを伝えると、
「じゃあ、お持ち帰りください、ありがとうございました」
と言われた。
思わず、その場で傘を選んでいた他のお客さんに、
この店めっちゃサービス良いから、
ここの傘買った方が地球環境にも
あなたのお財布にも優しいですよ!
と宣伝したいほどだった。
この傘屋の経営の仕組みは他でも真似したら良いのにと思う。
日本の傘屋さん、いかがでしょうか?
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