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記事一覧
消費行動の体験選択モデル
消費行動とコミュニケーションのモデル
消費行動モデルあるいは広告コミュニケーションモデルと呼ばれるものはマーケティング領域では数多く提唱されてきた。その代表的なものといえばAIDMA、DECAX、SIPSといったあたりであろう。広告やマーケティング・コミュニケーションがどのように消費行動に結びつくかを表現しているそれらは、時代ごとに改良され提唱されてきた。その変遷を追うと、メディアとマーケットの変
【社会現象の解読風味】デマと不安と安心と
2020、2月。おそらくそれは「コロナウイルス」という名前と共にかなり長く記憶されることになるのだろう。その月末には、社会学者としてはなんとも腑に落ちないコトバ「善意のデマ」なるコトバが流行している。
善意であろうが悪意であろうが故意ではあるので、デマはデマだろうと僕は思うのだが。
この瞬間に最も問題となっているのは「ティッシュやトイレットペーパーは、現在不足しているマスクと同じ原料であり、中国
【社会現象の解読風味】::SKE48はアイドルじゃない、という話
先日、僕が『マイスター』と読んでいるフォトグラファー/ライターが久しぶりに研究室にやってきてくれてしばらく話をしていた。彼のつくるSKE48についての記事は、良くも悪くもファンのサイドに立っていて、顕在的潜在的ふくめ彼の記事の熱さに心を打たれている読者もきっと多いはずだ。
その彼が言う。「今、SKEはアツイです。オキドキ、パレオのころのあの盛り上がりが戻ってきています」と。
いや、これは困った。
【社会現象の解読風味】::「AKB商法」という言葉の使い方についての若干の違和感
違和感の源泉
それはAKB商法の終焉だの、AKB商法の行き詰まりだの、そうした言葉で(多分)検索上位に行こうとするニュース記事やblog記事が量産されているという現状である。
その97%(当社比。笑)はNGT48での一連の「事件」をきっかけに書かれている。あとは総選挙を行わないことに特化したものもあるけれど、基本、新潟でAKBは終わったねとでもいいたい記事がたくさんたくさんある。そうなのか?AKB
【社会現象の解読風味】::女性アイドルグループの「人数」(改
アイドルグループのメンバー数チームA=18人、チームK=20人、チームB=22人、チーム4=24人、チーム8=40人。これに研究生を含めるとAKB48総員106人。
チームS=15人、チームKII=16人、チームE=19人。研究生を含めてSKE48総員68人。
NMB48は64人、HKT48は60人。いずれも48人よりははるかに多い。さらにSTUは30人、NGTが現状37人。本稿執筆現在の人数であ
【社会現象の解読補遺】あまり役に立たない前期のまとめ'18
レポートを作成する学生のために、ふりかえりの記録として
1)CoverGirlsによるアイドルライブ入門・ライブの基本的な構成、典型的な楽曲の構成とコールやPPPH、振りとフォーメーション、活動の中身、接触イベント。
2)アイドル歴史 出雲阿国、オードリーヘップバーン〜南沙織、松田聖子、90年代 時代の中での枠を超えた「かわいい」の提供。メディアの変革とアイドル像の変化
3)普及論から見たアイド