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「新時代の転職」選ばれる私になるには個人ブランドがカギ!

「転職や副業を始めたいけど、どうすればチャンスをつかめるんだろう?」
「もっと自分を認めてもらえる働き方がしたい!」

こんなふうに感じたことはありませんか?今、仕事の世界では「個人がブランド化すること」が求められる時代になっています。

これまでは「どの会社で働いているか」が重視されてきましたが、これからは「あなた自身にどんな価値があるか」が問われるようになっているのです。

この記事では、「個」がブランドとして注目される理由と、そのブランド力を高めるための方法についてお話しします。


なぜ“自分自身が商品”の時代になったのか?

1. 働き方の多様化

副業解禁やリモートワークの普及で、「ひとつの会社でずっと働く」時代が終わりを迎えています。これからは、仕事の選択肢が増える分、自分をアピールする力が求められます。

2. SNSがもたらした自己発信の機会

SNSを通じて、個人が情報を発信できる時代。これにより、あなたの価値や考えを多くの人に届けられる一方、発信しなければ存在すら知られないという現実も。

3. 企業も“個人ブランド”を評価するように

採用市場では「どんな会社で働いていたか」より、「その人が持つスキルや能力」が重視されるようになっています。たとえば、SNSで発信力を持つ人や、特定の分野での実績を持つ人が、企業にとっても魅力的に映るのです。


“個人ブランド”の重要性とは?

1. 転職や副業で選ばれるための武器になる

転職市場では、企業が「この人を採用したい」と思う理由を提示できるかがカギ。あなたが他の人と何が違い、どんな価値を提供できるのかを明確にすることが重要です。

2. 自分の得意分野を最大限に活かせる

個人ブランドを意識すると、自分の得意分野や興味が自然と明確になります。それが副業や新しい挑戦のヒントにつながることも!

3. 信頼がチャンスを連れてくる

明確な個人ブランドがあると、「この人なら安心して任せられる」という信頼感が生まれます。特にSNSや口コミでのつながりが増える現代では、信頼が次の仕事や機会を引き寄せる大きなポイントになります!


個人ブランドを作るための3つのステップ

1. 自分の強みを知る

まずは、自分が何に強みを持っているのかを整理しましょう。以下のワークに答えるだけでもヒントになりますよ✨

  • 過去に「上手だね!」と言われたことは?

  • 他の人を見て「悔しい!」と感じるポイントは?

  • 自分が没頭できる分野は?

たとえば、友達から「話が面白い!」と言われることが多いなら、それを活かしてSNSやブログでの発信に挑戦するのも一つの方法です。


2. 自分の価値を発信する

強みが分かったら、それを周りに発信してみましょう。最初はSNSでの投稿や、プロフィールの書き方を見直すだけでもOKです!

  • InstagramやTwitterで、興味のある分野に関する発信を始める

  • ポートフォリオや自己紹介文を「具体的な実績やスキル」に基づいて書き直す

実例

たとえば、26歳のDさんは、趣味でデザインを学んでいましたが、「発信」を通じて企業からデザインの副業を依頼されるようになり、最終的にはクリエイティブ職に転職を果たしました。小さな発信が新しいキャリアにつながった例です。


3. 継続して磨き続ける

個人ブランドは一度作ったら終わりではありません。スキルや考え方をアップデートし続けることで、ブランド力はさらに高まります。

  • 興味のある分野で勉強会やイベントに参加する

  • 自分の得意分野で成果を積み上げ、それを記録していく

  • 周囲のフィードバックを受け入れて、ブラッシュアップする


個人ブランドの成功例

1. 発信力で仕事を広げたケース

フリーランスで活躍するEさんは、SNSで「マーケティングの豆知識」を発信したところ、フォロワーが増え、そこから直接クライアントの依頼を受けるようになりました。

2. 実績を見える化した転職成功例

Fさんは、前職での成果をポートフォリオにまとめ、転職活動の場で積極的に活用。その結果、スキルをアピールでき、希望の業界にスムーズに転職できました。


あなたのブランドが未来を作る

現代は、「個人」がブランドとなることでチャンスを引き寄せられる時代です。「私なんて特別なものはない…」と思うかもしれませんが、大丈夫。

あなたらしい強みや価値を整理して、それを発信するだけで、未来の選択肢は大きく広がります。

まずは、自分の強みを書き出してみたり、SNSのプロフィールを少し変えてみることから始めてみませんか?


次の一歩に役立つTIPS♡

  • 自分の「得意」「好き」をノートに書き出してみる

  • SNSでの投稿を「誰かに役立つ情報」にシフトする

  • ポートフォリオやプロフィールをアップデートする

「自分自身が商品になる時代」だからこそ、私らしい働き方をデザインしていきましょう!


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