NFTゲームのプロモーション施策・東南アジア市場へ
ビデオゲーム NFT は、P2E(Play-to-Earn)パラダイムに忠実なユーザー層を獲得しつつあり、これはゲームが収入を得る手段になったことを意味します。NFTゲームの人気が高いアジアでは、フルタイムの収入源として多くの人に利用され、パンデミックの間に広く普及しました。ブロックチェーン技術の継続的な革新により、暗号化とユーザー間のシームレスな転送が強化され、NFTの利用がさらに拡大しています。とはいえ、一部のゲーム会社は、潜在的なリスクを恐れてNFT に手を出していません。
ファーストラインマーケティングの経験が豊富な Nativex は、東南アジアにおける NFT ゲーム関連のクリエイティブなマーケティングガイドを提供することを目標としており、詳細なケーススタディに加え、分析とインサイトを提供しています。
1.東南アジアのモバイルゲーム市場:機会と課題
モバイルゲーム市場の莫大な可能性、未開拓のプレイヤーがもたらす価値
東南アジアは世界的なゲーム開発者にとって必見の場所となっており、その膨大なインターネット人口から、近年「最も有望な市場」と言われています。Statista によると、2021年には東南アジアのほとんどの国がスマートフォンユーザートップ15の上位にランクされており、東南アジアのインターネット人口は2025年までに5億5,000万人を超えると予想されています。
モバイルゲームに関して言えば、東南アジアの主要市場はインドネシア、タイ、ベトナムであり、過去2年間成長を続けているとはいえ、プレーヤーの支払い意欲に関しては依然として世界平均に遅れをとっています。これは、モバイル機器やネットワーク技術の環境要因が劣悪であることにも原因があります。
バランスのとれたモバイルゲーム収益分布とトップメディアに取り上げられることが、新たなチャンスをもたらす
東南アジアのモバイルゲーム産業の国別収益分布では、タイ、インドネシア、ベトナムがいずれも上位にランクされており、2021年の収益が最も高かったのはタイでした。収益構成については、東南アジアのモバイルゲーム市場の収益の70%近くは依然としてアプリ内購入(IAP)によるものです。アプリ内広告(IAA)の発達により、東南アジア諸国のカジュアルゲームマーケットが注目を集めています。
さらに、「トップメディアの高い注目度」が、東南アジア諸国におけるカジュアルモバイルゲームの発展を後押ししています。TikTokは、この市場への投資を続けることで、東南アジアの人々にとって最も重要なエンターテイメントおよびソーシャルプラットフォームとなりました。この地域の大半の国は、TikTokのユーザー数が最も多い上位10カ国に入っており、インドネシアには約1億人のユーザーがいます。このようなプラットフォームの出現とブームは、ブランドや開発者が東南アジアのユーザーにリーチするための効果的なチャネルを提供します。
機会
増大する需要と堅調な収益見通し:市場調査会社 Statista の予測によると、ゲーマーは今年、ゲーム内課金に650億ドル以上を費やすと予想されています。一方、NFT ゲームのプレイヤーを増やしつつあるギルドは、東南アジアで8,000万ドル以上の資金を調達しました。Temasek Holdings のような東南アジアの大手企業や団体も、NFTのゲーム会社に投資しています。
現在のゲーム市場に革新を起こす:NFT とブロックチェーンゲームは、開発者がゲームコミュニティを成長させ、収益創出戦略に革新を起こすための新たな手段を提供します。NFT は従来のゲームエコシステムに徐々に導入されつつあり、正しく運用されれば、特にプレイ・アンド・アーン形式ではプレイヤーにとって真の付加価値となり得ます。
課題
プレイ・トゥ・アーンモデルでの低い定着率:NFTゲームで採用されているプレイ・トゥ・アーンモデルには、独自の課題があります。Nikkei Asia によると、既存のプレイ・トゥ・アーン形式のゲームは、ゲームプレイの仕組みが単純すぎる傾向があり、その結果定着率が低くなるとのことです。開発者は、ゲームプレイが魅力的であることを確認しなければならず、収益性ばかりに目を向けていてはなりません。そこもなぜ、プレイ・アンド・アーン形式のゲームが有利になる傾向がある理由の一つとなります。
政策上の制約とリスク: 東南アジア諸国の一部では、NFT 市場が問題に直面する可能性があります。NFT 取引では、ブロックチェーンのエコシステムのように、一般的に暗号通貨が通貨として使用されます。インドネシアでは交換通貨として使用できるのはルピアだけであるため、これは問題になります。世界的な暗号通貨市場の低迷により、NFT市場は不安定な状況にありますが、インドネシアにはすでに多くの NFT クリエーターやプロジェクトを抱える大規模なブロックチェーンコミュニティがあります。
2.トレンドトピック
TikTok、Facebook、YouTube などのソーシャルメディア上で、さまざまなトレンドトピックを通じて動画を作成します。トレンド動画のパロディ、音楽クリップ、ダンスのパロディ、セリフのパロディ、ゲームSTEM、ミームリクリエーションなどを含みますが、これらに限定されません。
ブロックチェーンゲームは新しいコンセプトなので、このジャンルには学ぶべきことがたくさんあり、若い世代がもたらす斬新なアイデアやインターネットクラウドの美学と協調して物事を進めてゆく必要があります。
マルチゲームクリエイティブ
高度な動画編集とパッケージングを通じ、当社は各ゲームの特定要素をオーディオ・ビジュアル言語で表現します。従来のカットシーンとは異なり、表示されるのはシーンやキャラクターだけでなく、複数のゲームジャンルであり、ゲームの大きさと多様性を示します。
クリエイティブヒント
一般的に、この形式は、ゲームプラットフォーム(Steam、TapTapなど)でプロモーションビデオの制作に広く採用されていますが、多くのサブゲームを含む仮想世界を有するメタバースゲームにも適しており、そこではユーザーが独自のゲームを作成することさえできます。
KOL との協力
ソーシャルメディア上のインフルエンサー/KOL と協力して、ゲームのプロモーション動画を作成します。これには、音声ナレーション、エピソード、グリーンスクリーンなどの形式を採用できます。
クリエイティブヒント
ブロックチェーンゲームは今やパイオニアであり、このトレンドを追う多くのインフルエンサーは、ブロックチェーン製品を提供する企業と協力する機会を非常に積極的に求めています。オピニオンリーダーたちは、従来の著名人エンドーサーよりも深くオーディエンスと交流し、より中立的な立場で新製品を紹介することができます。その結果、オピニオンリーダーと広告主との間のコラボレーションが急激に増加しました。
ソーシャルライフ
現実の人々のソーシャルライフ要素をゲームに取り入れることで、ゲームは社会的メディアとして使用されています。通常、動画、音声、テキストメッセージ、感情のもつれなどのソーシャル要素をゲーム内に表示することができます。
クリエイティブヒント
メタバースゲームにはさまざまな社会的属性が存在するため、ソーシャルメディアを利用した話題作りによりゲームを宣伝することが有効です。
3.結論
一般的に、NFTがゲームエコシステムの推進力として受け入れられるまでには、まだ長い道のりがあります。
すべきでないこと:
宗教、文化的タブー、道徳的タブー、ポルノ、政治などのデリケートな要素に関わらないようにしましょう。政府の力が強い地域では、規制とともに、地方分権の考え方に留意することが重要です。
すべきこと:
クリエイティブ広告の観点から、広告主は、社会の動向およびメタバースやNFTとの関わり方を綿密に追跡する必要があります。さまざまなゲーム要素(ゲームプレイ、機能、テーマ、戦略)を利用して、より魅力的なストーリー展開および広告コンテンツを作成します。
さらに、実生活におけるニーズを活用してゆきます。メタバースと仮想資産の概念を日常生活に取り入れることで、NFTとそれが及ぼす影響からどのような恩恵が得られるかを示します。このようにして、ターゲットとなるオーディエンスとの関係を強化できます。
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