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BMPCCとBRAWのチカラ

BMPCCとは

ブラックマジックデザインというオーストラリアの映像機器メーカーのカメラの略称。
Blackmagic Design Pocket Cinema Camera が長いので、世の中ではBMPCCと言われています。

映画向けの性能を持った中では、世界一?小さいのではないでしょうか。
一眼レフと比べれば、大きいです。

引用:Blackmagic Design社 HPより

カメラ好き以外・・・というか、動画機に興味ない人は、写真のカメラじゃん!と思いますね。
そうです、動画版の写真が撮れるんです。

なぜ、今さら買ったのか?

いまさら?いや、今だから買うんです!買いなんです。
円安で市場価格が上がっています。

私が、持ってるのはBMPCC 6K(初代)です。

BMPCCは、全部で6機?シリーズで出てます、たぶん。

  • Blackmagic Pocket

  • Blackmagic Design Pocket Cinema Camera 4K

  • Blackmagic Design Pocket Cinema Camera 6K(初代)

  • Blackmagic Design Pocket Cinema Camera 6K PRO

  • Blackmagic Design Pocket Cinema Camera 6K G2

  • Blackmagic Design Pocket Cinema Camera 6K(2代目)

2024年秋ころに、Blackmagic Design Pocket Cinema Camera 6K(2代目)が発売されました。本体だけで、40万くらい。
レンズは、Lマウントが使え、フルサイズセンサーになりました。

私は、Canonユーザーなので、EFレンズを所持しています。
そして、初めて買ったのはEOS KISS(APS-Cセンサー)なので、
6K(初代)がベストバイだったんです!

Blackmagic Design Pocket Cinema Camera 6K(初代)
は、スーパー35ミリセンサーなので、APS-Cに近いサイズ。
そして、APS-C用ののEF-Sレンズが使えるので、ばっちり!
だけど、シネマルックの画が撮れるという・・・
すんげぇ機種なんです!!!

レンズは資産!BMPCC 4KはMFTマウントなので、アダプターを介す必要があります。マウントアダプターって相性あって、時より機能しない時があるんです。 物によるとは思うけど、いざ撮影!って時に、機能しない!のは不安。
MFTレンズを新たに買うのも…。

なので、EFマウント出たんだー、と遠目で見てるうちにどんどん新機種が出て、中古しか手に入らなくなりました(笑)

そのおかげで、かなり安く、6Kが手に入るという!良い出会いでした。

主に、ハイとアンダーが混じった環境を撮るのに、MP4→log→Prores→Rawと、様々なコーデックを経験して、ダイナミックレンジが広いってこういうことか!というのを、身に沁みてます。

BRAWのテスト動画を出してる人がたくさんいますが、だいたい昼間なんです。

白!黒!が混在するような被写体のテストしてる映像が無くて、あまり参考にならないなーと思ったり。。。
ということで、奮発して買ってみたんです。

すんごい、ちゃんと撮れます!

BRAW恐るべし!!
とてもきれいです。コントラスト階調もなめらかで、EFレンズのピントもしっかり入るし、エラーも起きないし、とても素晴らしい機材です。

EOS RでCanon log→Ninja VでProres422収録でも、とてもよい色味に調整できる。
α6300でS-log2でも、色補正で修復。
Braw→修復は無い。 ISO、露出など、撮ってる状態に戻せるレベルのデータ量で、元通りになる。つまり、加工されてない生の状態。

そして、Proresよりも、軽い。データ容量がとても軽い。
さらに、ダビンチで調整→Grass valley HQXで書き出すことで、色味を崩さずEDIUSでも編集できます。
H.265で書き出すと、色の階調崩れました。Grass valley HQXなら、階調変わらず!

使い慣れたEDIUSにデータを運べるのはとても便利。

BMPCCはバッテリー持ちが悪い、オートフォーカスがおまけみたいなレベル、記録媒体が高額…という部分を補えれば、コスパ最強の機体です。

もし手放す方いたら、私にください(笑)
お待ちしてます。

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