
civ7 でなんとなく分かったこと・まとめ その2
Bluesky で私が投稿した civ7 (シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII) Steam版についてのまとめ記事です。随時追記更新します。
Please translate it into English using Chrome and read it !
↓前の記事はこちら
#civ7 でなんとなく分かったこと・42 (38-2)
探検の時代で科学レガシーパスを検証プレイしている
あまりに上手くいかなくて
不具合かもしれないなどと書いたけど
すみません、下手なだけでした
先ほど、科学の第1マイルストーンを達成成功!
(条件:教育を取る and 産出量40以上のタイルを1個作る)
でも最終的に、そんなタイルを5個作らないといけない
(科学の第3マイルストーン達成 = 科学の黄金時代確定)
これは相当難しく感じる
探検の時代から始めれば、古代の研究&社会制度って
全部取ってある扱いではないのかな?
これは調査結果ではなく、願望
まあ、もう一度やってみる
#civ7 でなんとなく分かったこと・43
知りたいことが紹介されていた、ありがたい!
#civ7 でなんとなく分かったこと・44
何が時代で引き継がれるか分かった!
画面左上の錠前アイコンを押すと
プレイヤーの解除という一覧が出る
そこには、文明・報酬・全時代共通があって
全時代共通に
【司令官・伝統・遺産・建造物と施設】
とある
これらが
陳腐化せずに引き継がれているものみたい
司令官は分かる
伝統は、文明固有の社会政策だ
遺産も分かる
建造物と施設は、時代を問わない建造物と施設のようだ
側面攻撃能力とか、専門家上限数とか、居住地上限数なんかは
引き継がれないのかな?もしそうなら意外だ
#civ7 でなんとなく分かったこと・45
戦闘のゲームデザインとしては
古代は陸戦で
探検の時代は海戦で
近代は空中戦がメインなんだろう
探検の時代は慣れないうちはマップを偵察しつくすだけで
時代が終わったんだけど
慣れたら海戦たくさんやるようになった
伝道師もいいけど
斥候を買いまくるのがコツ
#civ7 でなんとなく分かったこと・46 (42-2, 38-3)
探検の時代の科学レガシーパスは
速度:オンラインでも
古代から始めたら無事に達成できました!
良かった
変なこと書いてごめんなさい
ただ、探検の時代単独では達成は難しい気もする
もっと慣れたら
また、この観点でやってみるかも
#civ7 でなんとなく分かったこと・47(32-4, 23-13)
財宝船団の出現条件である
遠隔地(離島) & 砂糖等の保有 & 釣り埠頭接続
の遠隔地は、離島なら同一大陸でも大丈夫
というご報告がありました
そうなんだ~
でも軍事レガシーポイントの
遠隔地&自分で都市出しで+1 (&改宗ボーナス、さらに+1)
or
遠隔地&他プレイヤーの居住地を占領+2 (&前後で改宗ボーナス、さらに+2)
の遠隔地は、首都と異大陸、なんじゃないかな
離島の他プレイヤーの居住地を占領しても
ポイントが入らなかったことがありました
あとで再度確認します
あと、陸続きの異大陸占領の検証も必要
(2025/2/25 訂正)
遠隔地とは地続きでない陸地のことで
大陸レンズの同大陸・異大陸は影響がなく
離島なら遠隔地のようです
確認したところ、宗教の条件、財宝船団の条件、
軍事レガシーパスの条件、ともにそうでした
#civ7 でなんとなく分かったこと・48 (44-2)
シヴィロペディアに
時代を越えて引き継がれる要素
が載ってた!
・指導者と属性ポイント
・レガシーポイント(合計数と種類)
・解除した伝統(文明固有の社会政策など)
・前の時代の黄金時代と暗黒時代のレガシー
・居住地を守るいくつかのユニット(探検で6, 近代で9)
・司令官(昇格とレベル、十分にあった場合はユニットも)
・遺産とと固有街区(産出物とボーナスも)
・居住地(征服、和平協定での交換、都市国家からの合併によって得た居住地を含む)
#civ7 でなんとなく分かったこと・49 (44-3)
ほか、古代→探検の時代を検証した結果
・外交アクションは全て取ったものとされる(確か、人参協定は取ってれば以後も使えたはず)
・伝統(文明固有の社会政策?)は全て取ったものとされる(探検の時代スタートでは古代文明は抽選?)
・消費財(影響度、ゴールド)も引き継がれる
・居住地上限は固定で 8つ
・専門家上限は未調査(おそらく固定)
・社会政策スロット数は固定で 2つ
#civ7 でなんとなく分かったこと・50 (44-4)
続き
・プロジェクト(研究イニシアチブ、文化の祭典)は未調査(おそらく固定)
・遷都しないと都市は 1つ、遷都すれば 2つ(探検の時代スタートでは都市は、希望により最大 2つスタート)
・地上ユニットは 6つ+α(司令官につめこまれる)
・海上ユニットは引き継がれなかった(探検の時代スタートでは 1つ)
・斥候は全滅
・「ユニット側面攻撃」は、古代・探検の時代ともに、取っても数値効果を確認できなかった(!)
衝撃的!
側面攻撃が働いていない、のは流石に私が間違っているかも?
信じがたい
#civ7 でなんとなく分かったこと・51
司令官はやられても
レベルと経験値が保持された状態で
数ターン後に首都で復活するそうです(未検証)
(2025/2/23 追記)司令官はやられても復活すると
2人の方が指摘されていたので
検証はしません
(2025/2/24 追記)
やられた司令官が
数ターン後に首都で復活するのを
確認できました
#civ7 でなんとなく分かったこと・52 (32-5, 23-14)
検証してみたところ探検の時代で
同大陸でも、離島に都市出しすれば 軍事レガシーポイント+1
布教してさらに+1
そして、陸続き異大陸都市を占領(和平で割譲した)しても 0点
でした
離島占領して前後に布教、なら +2 +2 のはずです
なので陸続き地域に都市出しや占領は、
居住地上限を圧迫するので一般には悪手となります
離島同大陸の占領は 0点だった記憶があるのですが
おかしいので、再度検証します
(離島 = 遠隔地)の占領、なら +2 +2 のはず
(2025/2/23 訂正・追記・編集しました)
(2025/2/26 訂正 講和→和平)
(2025/2/24 以下追記)
確認したところ
遠隔地(今回は離島異大陸)を占領(+2)した後
改宗だと+1でした
計3点
改宗してから占領だと +2 +2 なのかな
(2025/2/24 以下追記)
離島同大陸布教後占領は
+2 +2 でした
占領後改宗でも +2 +2 でした
たぶん前のは何か勘違いしている
ついでに、
布教で遺物を入手する遠隔地条件もOKで
遺物がもらえました
まとめますと、
遠隔地とは地続きでない陸地のことで
大陸レンズの同大陸・異大陸は影響がなく
離島なら遠隔地、となります
軍事レガシーポイント、財宝船団、遺物、
どの場合の条件もそのようです
(2025/2/24 以下追記)
そうか
たぶん、他文明の遠隔地に布教しようとして
戦争中なので市街に入れずできなくて
占領後に布教したけれど
自文明の遠隔地になってしまっているから
遺物はもらえなかった(遺物=文化レガシーポイント 0点)、という事例と
勘違いしたんじゃないかな
ただもちろん
制覇勝利(全居住地の占領)を目指すなら別
#civ7 でなんとなく分かったこと・53
Steamから見られる人気のガイドを2つご紹介します
どちらも英語ですが
Chromeには翻訳機能があるので日本語で読むことができます
素晴らしい内容です
(2025/2/24 追記)
建造物の隣接ボーナスについては
こちらが詳しいです
(2025/2/28 追記)
こちらで
いわゆる区域パズルについての解説がされています
#civ7 でなんとなく分かったこと・54 (45-2, 26-4)
ずっと古代と探検の時代で検証をしていたので
近代を久しぶりにやってみたら
思ったより有効なターンが短い印象
軍事勝利めざすなら
イデオロギーが同じでも
誰でも殴り掛かるかもしれない
自分ファシズムで
イデオロギーまだの居住地を占領したら
軍事レガシーポイント +2 だった
共産主義の居住地を占領したら +3
後で検証するけれど、
おそらく
同じイデオロギーなら +2 で
自分がイデオロギーまだなら
相手は誰でも +1 だと思われる
(2025/2/24 追記)
イデオロギーまだの人は
文化勝利を狙っている可能性が高いので
先に殴りに行きたいところ
#civ7 でなんとなく分かったこと・55 (54-2, 26-5)
今気づいたけど
モンゴルの軍事レガシーポイント
扱いが特殊だ
本土でも占領で +1 する
気を付けよう
あらぺすさんのModと"地域の中心"について
Discordであらぺすさんと、町の専業で"地域の中心"の対象は、採石場ではなく"一つのタイルをその時代の建物で満たしている"タイルなのではないかという話になりました
まだ私もピンと来ていないのですが、時代を問わない建造物とその時代の建造物ならよくて、探検の時代の"レンガ工場+穀物庫"でも良いし古代の"シティーホール+太古の防壁"でも良いようで、効果を確認できます
効果は、あらぺすさんのModで見られます


入手するには、あらぺすさんのDiscordにマナーを守って参加して下さい (※再配布禁止)
あらぺすさんのX
https://twitter.com/__allapes__
なお、都市にすると効果は失われます
#civ7 でなんとなく分かったこと・57
ハンマー貯めについての解説です
確かにこれは仕様変更を検討したほうがいいかも
「おそらく科学勝利が最速」という話を聞いたことがあったのだけど
これのことだったのかな?
civ6 でハンマー貯めは
確か1ターン分しか貯められなかったと思う
#civ7 でなんとなく分かったこと・58
固有施設についての解説です
勉強になる
ぺくるんゲーム実況さんは
他の動画も大変勉強になります
財宝船団の出る条件、
商人のつなぐ道路の長さの条件について、など
(2025/3/2 訂正:交易路→道路)
#civ7 でなんとなく分かったこと・59
近代をやる回数が増えてきて分かったけど
勝ってる人ほど先にイデオロギーを決めないといけなくて
仲間を選べないんだな
自分が2位,3位だと、とりあえず1位と違うものにして
あとはたくさん来るよう祈るしかないのか
(2025/3/3 追記)
そしてAIはアホなので1位が4人チームになる
文化を同時にやるなら民主主義
科学を同時にやるなら共産主義
経済を同時にやるならファシズム
と、できれば
綺麗なゲームバランスだと思うけど、
騎兵でファシズム、あとはハズレ
になってる感じ?
文化・科学・経済それぞれを目指したら
3者同時タイミングで終えられるような速度に
開発側(Mod ?)で調整できればそうなるけど、
今後のアップデートはどうか
随時追記更新します。↓元記事はこちら (Bluesky)
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