現役のゲーム開発者が、NIKKE(メガニケ)のゲームサイクルを分析してみた
こんにちは。なるぴーです。
スマホゲームを10年ほど、直近ではBCGの開発に関わっています。
ここ最近は、BCGの方を向くことが多かったので、直近のスマホ事情もインプットしておきたいと思い、メガニケをプレイしていました。
以前に、ウマ娘のゲームサイクル図を図解したこともあり、
多くの方々の目に留まり、自記事の中でアクセス数No.1を獲得するなど、反響が大きかったです。
さて。今回、調査するのは『勝利の女神:NIKKE』です。
『Game-i』によると、リリース初月の2022年11月の売上は、50億円超え。
トップセールスタイトルなので、調査をしてみる価値があるでしょう。
勝利の女神:NIKKEとは
ゲームコア
ゲームコアのバリエーション
キャラクターの所持パラメータ
ゲームコンテンツと獲得・消費
各コンテンツの相関関係
アイテム
ゲームのアイテムの種類数は、25種ほどありそう。
1種類ごとにいくつかバリエーションがあるものもあるので、実際のアイテム数としてはもう少し増える。
マネタイズ
ゲーム内で決済してアイテムを入手する「獲得」と、
ジュエルを使ってアイテムやアンロックを行う「消費」の2つの観点で整理。
特徴的なのは、フラッシュセール。
ユーザーの行動トリガー(特定ステージクリア、特定ランク到達、タワー特定階層に到達など)に応じて、2時間の時限セールがある。
購入していくと、単価が上がる・割引率が低くなる
購入しなくなると、単価が下がる・割引率が高くなる
と、ユーザーのおサイフ事情に合わせて調整されていく模様。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。