フランチャイズビジネス攻略のカギは人材
フランチャイズビジネスは基本的にビジネスモデルは完成されています。
また、ビジネスモデルをいじったりすることができずコントロール下にありません。
売上・利益を最大化させるためには、決められた箱の中をいかに最適化するかにかかっています。
商品も変えられない・・・
立地も変えられない・・・
となると、店内のレイアウトや接客販売を最適化し魅力的な店舗を作るしかないですよね。
しかし、まだまだフランチャイズビジネスそのものがパッケージで勝てると思っている店舗経営者がいます。(先日紹介された店舗経営者がまさにそうでびっくりました)
もう無理ですよね。パッケージだけで勝つのは。
一時的に満席・満員の店舗を作ることができてもブームは長続きしません。
一時期のタピオカミルクティがわかりやすいとおもいます。
もうタピオカミルクティーを提供するだけでは勝てないですよね。
今でも繁盛している店舗は、接客が良いし、自分達で創意工夫をして店を作り上げています。
もうかつての需要爆発の時のようなオペレーション主体の店舗づくりはしていないのです。
クリエイティブに「どうしたら売れるのか?」を考えて考えて考え抜いて実行に移す、すべてがうまくいくわけもなくトライアンドエラーを繰り返しながらも高い顧客体験が店内で得られるからこそブームで終わらずに地域に根付いていくのです。
需要爆発から供給爆発では戦い方がそもそも違う
フランチャイズビジネスは成長期や近隣に同業のライバルがいなければ比較的勝ちパターンは容易です。
需要が常に優っているのでオペレーションをこなすだけで売上利益も増加させることができます。
しかし、近隣にライバルが出てくると、供給過多の状態になります。
この状態ではお客様の要望に応えるだけのオペレーション運営では飽きられてしまいます。
供給過多になると顧客側に選択権が生まれ、自分の欲求をより満たしてくれる店舗を探します。
需要過多の状態では顧客側に選択権はなく仕方なく店を選んでいることもあります。なぜならそこにしかないからです。
しかし、選択肢が生まれることでより自分の欲求を満たしてくれる店舗を選ぶのは至極当然の流れと言えます。
ここでオペレーション運営を卒業して、クリエイティブ運営にシフトできるかが生命線です。
同じことを繰り返すオペレーション運営では顧客は離れていき、より魅力的な店舗へと流れていきます。
魅力的な店舗とは、常に自分の欲求、または欲求以上のウォンツを満たしてくれる場所です。
この店舗は常に進化・成長・変わり続けているので魅力が途絶えないのです。あなたの店舗はいかがですか?
お客様に常に新しい価値・ワクワクする体験を与えることができていますか?
常に魅力を与え続ける店舗こそがこれからの生き残りの条件です。
この魅力を作るのは、フランチャイズビジネスの本部ではありません。
(本部は全体最適なのでコモディティ化しやすい)
あなたと一緒に働く店長・スタッフの知恵です。
日々顧客と接点を持っているからこそ「もっとこうした方が良い」「こんなことをしてみたらどうだろうか?」「こんなサービスはルール内で作れないだろうか?」とアイデアを持っています。
この内に秘める思いやアイデアを引っ張り出して形にしていきましょう。
もし、そういったアイデアが全く集まらない組織になっている(完全なオペレーション運営組織)のであれば、ぜひ人材教育を導入しましょう。
時間はかかりますが、確実に組織文化がクリエイティブ運営になります。
当社クライアントはまさにこの組織体を作り上げてコロナ禍でも過去最高売上・利益を更新し続けています。
ぜひあなたもクリエイティブ運営の仲間入りしませんか?
当社へのお問い合わせお待ちしています。
追伸
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