営業スキル❸.❹
❸売れる営業は話さない。
自分が説得しているのか?
誘導しているのか?
考えた事がありますか?
もしも今あなたが、契約の件数を取れていないなら、それは説得しています。件数が取れているのであれば、誘導出来ているのです。
✔︎説得とは?
相手が理性を持っている中で
それを覆そうとすること。
例えば、お洋服が欲しくてお店に行きました。そこで店員が営業に来ると「要らないかな…押し売りされていて嫌だな…」となるような。
ご経験はありませんか?
Pushされると引いてしまう。
これが人間の心理なのです。
PUSH→PULL
✔︎誘導
自分で自分のニーズに気づく
例)もっと安い商品ないかな〜?
あ、こんなのがあったんだ!という気付き。
相手のニーズを聞き出して気付かせる。
✔︎で、何を話す?
×商品の特徴ばかりを話すのはNG
◎どんな未来が待っているか?
→使わないと起こる悪い未来も話す
➍制約数爆上がり・・?
✔︎SPIN話法
=一方的に話すのではなく引き出す
→聞く
・Situation
=お客様の情報の確認。
(広告は?競合は?いくら?)
・Problem
=お客様の悩み・問題
→自分で気付かせる
・Implication
=問題を認識させる
→このままじゃまずい。
・Need pay off
=課題解決
だらだら話さずに
SPIN話法を元にヒアリングすることが
成功の鍵となります。
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