先生と子どもがうまくいかない時というのは、
先生と子どもがうまくいってないときっていうのは、色んな理由があるけれども
「本当のことを言えてないとき」
というのが、かなりの確率で垣間見える。
先生が、本当に思ってることを言えてないとき。
子どもたちは非常に敏感な感性を持っているので、先生がどれくらいの心の一致度で話してるかよく観察してる。
よく、雑談の方が楽しいというのは、そこに先生のリアルさがあるからで、通常の授業との温度差をちゃんと認識しているからなのだと思う。
なので肝心なことは、
「なぜ本当のことが言えないのか?」
という質問を先生と一緒に感じるということ。
それを外側に因るものとして置かず、
内側に因るものとして見ることで
魔法のように課題感が解決する。
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