不毛な議論から身を引きたいあなたへ
最近読んだ小説にこんな一幕があった。
ある1つの事件に対して
A
「加害者の人権も考えるべきだ」
B
「自分の家族だったとしても同じことが言えるのか」
こんな感じで対立していて、「私はそんな話をしてるんじゃない!」と双方が腹を立てていた。
おそらく誰しも、同じようなシチュエーションは経験した(あるいは遠巻きに目にした)ことがあるんじゃないだろうか。悲しいかな、SNSを眺めているとこのような衝突は日常茶飯事だ。終着駅が一向に見えないまま全員が気分を害している。
基本的にはみんな、ムダな言い争いなど望んでいないはず。そもそも100人の主張が全員一致するわけなどないのだから、議論していること自体はさして問題ではない。
ただ、もしも同じようなシチュエーションに遭遇したら1つだけ整理すると良いと思う。
なにかというと「軸がズレている」ということ。
上記の例をもう一度記載する。
A
「加害者の人権も考えるべきだ」
B
「自分の家族だったとしても同じことが言えるのか」
良くも悪くもAの主張は一般論、つまり抽象的な軸で語られている。一方でBは極めて個別な視点で、具体的な軸のもと主張されている。
似たような機会があったらぜひ見てみてほしい(ない方がいい)のだけど、不毛な議論のほとんどがこのように軸のズレから始まっている。
それ一生終わらないぞ、ということに気づく。
持ち家か賃貸か?レベルでゴールがない話に終始するが、「ああ、これは終わんないやつだ」と気づいておけるだけでだいぶ違う。
僕は起業する前にアパレル業界で働いていて、現場と本社は常に主張がズレまくっていた。あるいは社員と上司なんかも同じ。
とにかく話の軸が違うから交わるわけもないのだが、当時そんなことは知らなかったから
「なんて話のわかんないやつだ!」
「この人とは議論するだけムダ!」
みたいな感じで社員側・上司側どっちも経験した。
いずれにしても「価値観が合わない」といったよくわからない形で片付けていたが、仮にいまあの頃に戻ったらもう少しうまくやれそうな気がする。
対策なんてのはいつも、そもそもの問題がわかっていないと立てようがないから。
日本語しかわからない日本人が日本語で主張し、英語しかわからないアメリカ人が英語で主張している。
このときお互いに「なんで伝わんねえのよクソ!」とは思わないはずで、なぜなら「言語が違う」という原因に気づいているから。
そこからボディランゲージで伝えたり、何かしらの対策を練るのは比較的容易だ。
会社であれネット上であれ、不毛な議論に疲弊している人は本当に多い。
どう考えてもそんなストレスは低減されたほうがいいから、少しでもワンクッション置くためのヒントになれば嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?