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流通のミライ

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今、流通の進化のベクトルは利便性の追求だ。でも、人と人との暖かいつながりを創る流通の仕組みがあってもよいかもって思う。
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ハラリ先生!「やっぱファッションって妄想ですよね」ってことは。。。

この夏どんなコーデを楽しもうかと考えてネットを眺めていた。えっ。。。2020S/Sのトレンドってサスティナブル・エシカル・ネイチャーとからしい。。。ちょっと待って。。。ゼミの研究テーマとファッショントレンドがダダ被り。。。 サスティナブルな世の中づくりとか、エシカルな消費とかが2020S/Sワンシーズンのトレンドとかありえないってチョット思った。でも、世の中の気分がそんなかんじになっていることがチョットうれしくて、シャーベットカラーの洋服買ってサスティナブルな気分でも味わっ

生産や流通にたずさわる人と消費者の思いをつなぐ

Instagram や Twitter で情報収集。かわいいもの見つけたらタップ数回で気軽に買い物。カード 決済で手間いらず。送料無料で次の日には手元になんてこともごく普通。どこにいても、いつでも、 目の前にある、ショッピングモール。何がかわいくて、何が流行りで、使いごこちはどうなのかまで、 全部手軽に手に入る。 楽しいネット販売のうらがわで。。。1日15時間の過酷な労働を200円くらいの日当で行っている 人たち。学校にも行けず奴隷的な労働を強要される子供たち。工場のライン

モノのものがたりを可視化する

もし、自分が購入した商品の身元が100%可視化できたら。どんな人が作っているのか、どんな場所で作っているのか。どんな気持ちで、どんなふうに。。。購入したモノの物語が見えるなんて素敵なことだと思う。 さらに、そのモノの材料の出どころまでもが可視化できたらスゴイ。そして、ダレがそれを運んで、それを売った人はダレで。。。そこまで見えたらワクワクは最大限。スゴイ旅をしてきた商品。心温まる思いで作られた商品。そんな商品の生い立ちを知ることで、モノを大事に使うことが出来そう。 それっ

思いをつなぐ流通

InstagramやTwitterで情報収集。かわいいもの見つけたらクリック数回でで気軽に買い物。カード決済で手間いらず。送料無料で次の日には手元になんてこともごく普通。どこにいても、いつでも、目の前にある、ショッピングモール。何がかわいくて、何が流行りで、使いごごちはどうなのかまで、全部手軽に手に入る。 楽しいネット販売のうらがわで。。。巨大な倉庫の中を秒単位のスケジュールで走り回り、時間に恐怖しながら働くことを強要する物流センター。不在の人が山盛りで、いつまで配っても終