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大学生が授業見学にやってきた!

2022年の11月。
知り合いの大学の教授お二人のオファーによって、前任校(公立高等学校)で大学生の皆さんに授業を見に来てもらいました。

なぜわざわざ前任校を選んだのか、聞いてみますと、

現実の(厳しい)高校現場で頑張っておられる先生の授業を見学することは学生にとって大きな意味がある

ということなのでした。

確かにその通り・・・厳しい教育現場での現実を見るのは非常に意味があります。
ただ、前任校の生徒は勉強に前向きではないし、授業中ちゃんと話を聞いていないし・・・そりゃー日々しつけていますけど・・・と言いましたが、まあ、その辺は織り込み済み。

生徒にその話をすると、なんと目を輝かせていました。

・・・・お兄さん、お姉さんが来るのが楽しみらしい・・・・(汗
やはり外部の人が来るのは良いことですね~

高校2年古典B「鴻門の会」で、張り切る

当日は張り切っていて、難しい漢文の鴻門の会でしたが、がんばっていました。
できすぎ君です。
でも、普段の積み上げ不足で、誤答の連続で笑いを取っていました。

難しい単元なので、歴史的背景やあらすじの確認は自作のマンガを活用していました。
一部掲載します。

学生さんにも当日の資料はすべて事前配布して行いました。
学生さんも相当熱心に事前学習してこられていましたね。

授業後、別室で検討会を行い、じゃんじゃん質問が・・・

Q1 教科書を机上に置いていなくて、プリントとPCがメインでしたが、教科書は使わないのですか?

答え:教科書まで見ると、あちこち見なければならず、認知の負荷がかかるので、プリントで完結するように工夫している。PCは画面共有で使い、板書すると認識づらいせいとの負荷を下げてくれるので、PCはとても活用している。

Q2 復習の時間を十分取られていた。いつもそうされるのですか?

答え:復習の時間を取らないと、生徒はほとんど忘れているので、内容を深められない。ましてや鴻門の会は長くて非常に複雑なので、アニメ番組の前回のあらすじのように詳しくやっている。3~4回目には定着していく。

Q3 スライド=資料が印象的で、本文に目が行かないのでは?

答え:絵があることでちょっと読もうかな、という気になっている。もともと読まない、読めない生徒には、サポートが必要。
しかしながら、某大学学会では「生徒の解釈を阻害している」というご批判を受けた。
厳しい生徒実態では、何でも投入して、生徒が夢中になれる状態を作ってやることの方が教育的なのでは。

Q4 授業プリントやスライドに用いた時間は?


答え:人より作業が早いほうであり、今までのデータの蓄積もあり、資料作りはとても楽しいので余り苦にならない。
学生のうちにこういうデータ作成のスキルは上げておいた方が良いと思う。
でも働き方改革でいくと、こういうデータは教科内で共有すると良いと思う。
でも、他人の作成したプリントは使いにくいんですよね~

・・・なんだか長くなりそうなので、ここはパート1にして、また続けようと思います。

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