見出し画像

アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)を社内でやってみた。

アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)とは?

ABDのメリットや進め方は、↑↑↑のリンク先にお任せするとして、


『ABDをやってみた所感を』

※今回、社内で有志を募って、若手中心に実施

何事にも、
「”知識として知る”Part」と、「“具体的に行う”Part」があるものですが、まずは前者から。

今回の書籍
著者: 西口一希 氏
「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」


書籍の内容について、詳細まで知り尽くす必要はないですが、「詳細は知らないけど、大まかに知っている」と、「まったく知らない」では天と地ほどの差があると思っているので、「詳細は知らないけど、大まかに知っている」ためには、ちょうど良いアクティブワークかと。

今回は、”知識として知る”を意識して、書籍選び&事前の意識付けを実施。次回は、“具体的に行う”を意識して、書籍選び&事前の意識付けを実施したい。この2つを繰り返し実施することで、

今回の目的

日々の業務に身につけられるスキル(ビジネス基本スキル/デジタル基本スキル)と、自ら学ばないと身につけられないスキル(ビジネスアドバンススキル/デジタルアドバンススキル)のちょうど間のところの橋渡し。

を意識してくれれば。

画像1