「根っこ」というのか。「本質」というのか。「扇の真ん中」というのか。
情報収集に関して、「確かに自分自身も意識してるなぁ~」と思ったので。
情報過多の時代
新しい情報を追うだけでは知識は増えない。
⇔情報や問題のルーツ(根っこ/本質/扇の真ん中)がわかれば、目の前で飛び交う情報や問題もすっきりと整理されることになり、知識として格段にストックしやすくなる。
マーケティングに置き換えると、
新しい考え方や手法がどんどん生まれ&進化する時代
もはや全てを理解することはできないし、ついていくのも大変。
⇔戦略/戦術/販売/感情設計/各所との関係性という「根っこ」「本質」「扇の真ん中」が明確で整理/周知されていれば、組織に属する個人の力が引き出され、組織としてゴールを目指しやすくなる。もちろん、お客様にも伝わりやすくなる。
マーケティングって、分かっている&実践しているようで、実は「まだまだ?ほぼ?できてない」ってのが現実で。。まだまだですよ。。まずは、戦略と戦術の統合から。