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日本の選挙における売名立候補が流行する理由

近年、日本の選挙において、奇抜なパフォーマンスや知名度向上を目的とした売名が流行している。その背景には、いくつかの要因が考えられる。

1. 供託金制度と国籍条項や居住地条項と年齢以外制限がないこと

日本では、候補者となるためのハードルが比較的低い。供託金制度は存在するものの、国籍条項や居住地条項、年齢制限以外に特段の制限はない。そのため、政治経験や知名度のない人物でも比較的容易に立候補することが可能である。

2. 団塊ジュニア~ゆとり世代でみられる悪ふざけ文化

団塊ジュニアからゆとり世代にかけての世代は、悪ふざけや皮肉を好む文化を持つ傾向がある。これは、バブル崩壊後の不景気や社会不安の中で育った世代であることなどが要因と考えられる。このような文化は、選挙活動においても表れており、奇抜なパフォーマンスや知名度向上を目的とした売名が流行する一因となっている。

3. 選挙のサブカルチャー化

近年、選挙は単なる政治的な活動ではなく、エンターテイメント的な側面を持つようになっている。これは、インターネットやソーシャルメディアの発展により、選挙に関する情報がより多くの人に届くようになったことなどが要因と考えられる。このような選挙のサブカルチャー化は、奇抜なパフォーマンスや知名度向上を目的とした売名の流行に拍車をかけている。

4. NHK党という成功例

2019年の参議院選挙でNHK党は、候補者の奇抜な言動や政策によって注目を集め、一定の支持を得た。これは、売名によって知名度を高め、選挙で一定の成果を得ることができることを示す例となった。

5. 政治家に対するドリーム意識の健在

日本では、政治家は特別な存在であるという意識が根強く残っている。これは、戦後の民主主義教育の影響などが考えられる。このような政治家に対するドリーム意識は、政治家を目指す人々にとって、奇抜なパフォーマンスや知名度向上を目的とした売名という手段を魅力的に見せている可能性がある。

6. 公共の電波に出る手段として政見放送が活用される

日本では、選挙期間中にすべての候補者に一定時間の政見放送が無料で割り当てられる。これは、候補者が広く有権者に訴求できる貴重な機会である。政見放送は、奇抜なパフォーマンスや知名度向上を目的とした売名を行う候補者にとって、有効な手段の一つとなっている。

これらの要因が複合的に作用し、日本の選挙において売名が流行していると考えられる。今後、選挙制度や社会情勢の変化によって、売名の流行がどのように変化していくのか注目される。

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