デザインの旅53日目、インスタグラム用の投稿デザイン
こんにちは、Naokiです。
(https://twitter.com/liber4060)
この企画では、デザインスキルの向上を目的としています。
目標は、独特なデザインを作れるようになること。
使うものは、Canva、配色パレットです。
今回は、インスタグラム用の投稿を作っていきます。
画像1、「リンクツリーの解説」
色の使い方で迷ったけど、水色を使う。
ただ水色が好きで選んだわけじゃなくて、以下の理由から選んでみた。
✔色の心理効果
【青】爽快感、冷静を与える。鎮静作用があり、精神的に落ち着かせる作用がある。体温の低下、痛みの暖和などの作用もある。
引用元;https://blog.btrax.com/jp/color/
幾何学的な模様を採用して、鮮やかさを印象的にしてみたかった。
タイトルには、鉄瓶ゴシック体。
文には、あおぞら明朝レギュラーを使用してみた。
画像2、「リンクツリーの解説」
統一感がないと見てる人が離れていくと思った。
なので、さっきと同じ感じで解説。
画像3、「リンクツリーの解説」
1〜4を順番に入力させる文字。
シンプルに黒で統一。
画像4、「リンクツリーの解説」
こんな感じになった。
結構シンプルに出来上がったかなと思う。
インスタのタイトル画面!!
サインアップ画面
思ったこと
結構コンテンツ作成するのって大変なんですね。
特に手の入れたデザイン。
インスタグラムでこういった情報発信をデキる人すごいです。
一回目なので、二回目にもっと上手くなれるようになりたいですね。
読んでいただきありがとうございます!
Naokiについて
日本に生まれる。
小さい頃に旅行した場所
京都⇨東京、浅草⇨石川、金沢⇨新潟は6回以上⇨山梨
小学6年生の時に、自作パソコンを組み立てる。
中学1年の時に、Apple製品に出会う。
中学では、完全な引きこもり生活、アニメ、ゲームに熱中する。
いじめを経験してから、学校教育、普通ってなんだろうと疑問を持ちはじめる。
N高等学校が出来たことを知り、入りたいと思うようになる。
起業部、投資部、政治部、マイプロ部の存在を知る。
2019年から2020年まで、一日6時間以上、勉強に充てる。
スタディサプリに出会い、進研ゼミをやめる。
高校生になって、N高等学校に入る。
高校2年生の頃にNoteを始める、高校3年生の4月にTwitterを再開する。
N高での目的は「N・S高生から様々な刺激を得る。」
現在は、ブログの執筆、ウェブライティングについて学習中。
信念は、「過去や未来に執着せず、今を生きること」
「止まない雨がないと思う暇があるなら雲の上に行く努力をしよう」
「常に学び続ける」
趣味は、読書、筋トレ、考えること、国際ニュースを読むこと。
夢は、ミニマリストになって「ものへの執着」を捨てること。
ヴィーガンになろうとするも一週間で挫折。
服だけミニマリストを継続中!
リンクツリー(インスタ、NOTE、ツイッター、Pinterest、ブログ)に飛びます。