素人講師が専門家に勝る、ストアカという「学び場」
私がストアカでオンライン講師を始めてから、1年4ヵ月が経ちました。
本日までに、資産運用についての講座を合計363回開催し、延べ404人に受講していただきました。
こんな私ですが、実はストアカを始めるまでの講師経験はゼロ。
前職は化学系メーカー勤務の会社員であり、30代まではお金の知識もゼロでした。
40歳のときから始めた資産運用の経験と、ストアカ講師になってから取得したファイナンシャルプランナーの知識。
これだけで、400人の方に受講していただくという実績をつくることができました。
「未経験からでも、集客できる講師になれる」
これは、ストアカというプラットフォームの一つの特徴なのかなと思います。
なぜ、未経験でも人を集めることができるのか?
これには、講座テーマの選択や、集客の工夫(検索対策、講座ページ改善など)をすることも大切なのですが、もっと本質的に重要なことがあります。
それは、「よいレビューをたくさんもらう」こと。
ストアカ講師にとって、受講者さんが書いてくださるレビューは宝物です。
よいレビューをいただけたら、そのレビューを読んで、また新たに講座を受けてくださる人が現れるのです。
よいレビューを書いてもらうには、当然、講座を受けて満足していただく必要があります。
満足度が高いほど、それがダイレクトにレビューに反映されるので。
そしてここに、「素人講師でも、専門家に勝てる秘訣」があるのです!!!
先日、講座後に受講者さんから、こんなメッセージをいただきました。
(個人宛てのメッセージですので、その方に許可をいただいて掲載しています)
まず素直に、分かりやすいと感じてもらえて嬉しかったです😆
そして、
プロであるほど、
その道の専門家であるほど、
初心者の分からない気持ちが理解しにくくなる可能性がある。
この方のメッセージから、そんなことを感じました。
それに、受講者さんの多くは「偉い先生」から教わりたいと思っていません。
むしろ、寄り添ってくれない講師は嫌われます。
講師も素人だからこそ、初心者の分からない気持ちを理解できるし、共感できるのです。
それは、自分もつい最近、通った道だから。
ストアカ講師にとって、「専門知識や経験が少ない」ことは強みになります。
だから、「人よりちょっとだけ得意なこと」や「過去に苦労してできるようになった経験」があれば、誰でもストアカで成功できる資質があると、私は思います。
迷っている人がいたら、ぜひ「教える人になる」にチャレンジしてみて欲しいです!!!