うちのお店の改善したいところ<ネット・販促>
今日は、ネットや販促関連で、改善や拡充したいことを書いてみます。
ホームページ
・店内の様子を載せる
・Q&Aを載せる
・テイクアウトをPRする
・過去のメディア掲載や取材の情報を載せる
過去の(小さな、少しの)栄光にすがってやるー!最近めっきり少なくなってしまっています。
Instagram と Twitter
https://www.instagram.com/amila_cinnamon_garden/
https://twitter.com/cinnamon_amila
・プロフィール欄の見直し
・とくにInstagramは、投稿する写真の見直し
どちらも、夫が毎日コツコツと「日替わりカレー」をお知らせしています。写真が代わり映えしないので、工夫したいです。
そんなに手間をかけず、効果的なものは何か、考えてみます。
写真に関して、もう一つ考えているのが、
お客様に、写真の提供のご協力をお願いするのはどうか、ということです。
(お客様がInstagramに投稿してくださる写真が、とても綺麗なんです。どうしたらあんなに綺麗に撮れるのか?スマホの性能?技術?加工?)
店内に、「ご協力おねがいします!」の掲示物を貼っておいて、
メールで送ってもらうか、ここで公式LINEってのを使ってみるか…。
そもそも協力してくださる方はいるのかな…自信はないですが。
私自身が、Facebookを使っていなくて、まったくわかっていません。
夫が個人アカウントと、店のアカウント、2つを持っていて切り替える感じみたいです。
先日、夫が、個人アカウントのほうで、母国の混乱状態に関して何か意見を書いたらしいのですが(母国語で)、それにより、一定期間凍結されたもよう。過激なことを書いたのかな?
…ってことがないように、アカウントのすみ分けをすべきかも。
各種サイトの 店の基本情報の整理
・Google、Yahoo、食べログ、Retty、ぐるなび、…
どれも、初めは、ユーザーさんが店の情報(営業時間とか定休日とか)を入れてくれるシステム。ありがたいことですが、古いままだったり間違っていたり。
ここ最近でだいぶ整理しました。なかなか大変です。
すべてのサイトで「公式ホームページを参照」としてくれないかな。
(公式HPを最近作ったくせに、よく言うよ!)
たくさんあるサイトの中で、とにかく、Googleビジネスプロフィールだけしっかり運用していこうと今は思っています。
SEO(検索エンジン最適化)は知っていたのですが、MEO(Map Engine Optimization:マップ検索エンジン最適化)なんて言葉もあるんですね。
ランチのお客様 → ディナータイムにも来てくれないか?
店内とホームページに、こんな情報を写真付きで出したらどうかなと考えています。
ディナータイムの利用をイメージしてもらう作戦です。
あれ?それなら、コースメニューがあった方がいい?コースはいらないかなと思っていましたが。(単なる直感です。根拠なし。)
コロナ禍で外食控えもあるから、うーん、なおさら悩みます。
その他
・このご時世なので、テイクアウトを訴求するチラシを作るか?
・「出前館」も利用するか?
・店の前とか、駅の前で、お弁当を売るか?
・近所の大きな会社から、隣の駅まで歩く人の流れがあるので、そこでチラシを配るか?
・インスタの広告でよく見る、「位置情報を利用した広告サービス」というのを調べてみるか?
以上、考えていることを書き出してみました。
自宅の1階でやっている小さな個人店ですので、そんなに一生懸命やらなくても?という思いも頭をよぎるのですが、
私の給料収入がなくなり、しかも、2号店のことがなかなか進められないでいるので、やはり今の店の売上を増やすことを考えないといけません。(コロナの影響も痛手です。)
そして、これらを考えておくことは、2号店を出したときにも必ず役立つと思いますので、研究しながらやってみます!
▼以下、余談です
こんな、書き出すことに時間をかけてないで、どんどん実行すれば!?と自分でも思うのですが、
①まずは、noteにまとめながら考えて
②そのあと、片づけていこう
と、いったん自分の中で順番を思い浮かべると、そうしないと気が済まないんですよね…昔からの悪い癖です。
中高生のときのテスト勉強で、
①まずは教科書の復習
②問題集やる
③対策プリントをやる
って思ったら、順番を変えられない。そして、最後まで終わらない(^^;)っていう。
以上は独り言でした。
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