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2022年の活動と私語

今年もありがとうございました、のまとめです。↓これまでのやつ。

作品

「#今日の仕事は楽しみですか」

2021年夏に作った作品のリサイクル。時事ネタは一瞬で終わる。

「松見坂公園前」(氷砂糖新聞)

千種さんに誘われて、久々に詩を発表しました。

「万象」(13首)

瀬戸芸に出した奴。詳しくは後述。

「クマのグミ」(12首・歌壇12月号)

「海辺のマンション三階建て」(10首・『多脚』)

評・エッセイ

〇歌評「未來」~2022年3月号「ニューアトランティスを読む」

〇『銀耳』新装版記念ペーパー一首評

〇「サンドリヨンの頃」(『短歌』8月号)
15年くらい昔の話。岡井隆や石川不二子の思い出など書きました。

〇『短歌になりたい』書評(『短歌研究』9月号)

〇『言葉の還る場所で』書評(『短歌』11月号)

制作

ベンチのためのPLAYlist

吉祥寺ダンスLAB.5『千年とハッ』

吉祥寺で名前を出してやった仕事。
ご参加・ご来場ありがとうございました。

作品提供

『もしもし、あわいゆくころ』かもめマシーン

『The Waiting Point』Eri Hayashi

これ合わせで今年は二度も瀬戸内行けたので楽しかったですね。作品は冊子版が出来ましたので、年明けくらいから「うたとポルスカ」で販売予定。

その他

その場でつくる短歌WS

今年の前半はずっとWSやってました。三鷹(5/12)、神保町(5/21)、下北沢×2(7/10・8/30)、北千住(9/21)、合計5回・計50人弱の方にご参加いただきました。概ね好評だったのではないでしょうか。回を追うごとにレジュメが洗練されていきました。
稽古場、喫茶店、書店、シェアハウス、と面子も場所も色々なところでやれてよかった。今後も、ご依頼いただければどこでも開催します。

川野芽生『Lilith』批評会

これもよい会だったのではないでしょうか。皆様おつかれさまでした。

まとめ

思っていた以上に歌がなかった。依頼が無いから歌会以外で歌を作らない、と如実に体力が落ちるな、ということが分かった一年でした。もうちょっと依頼の受け方とか、仕事のやりかた考えないと。頑張りましょう。来年もよろしくお願いします。

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