既存施設の危険も回避の負担も沖縄に
沖縄県名護市辺野古の米軍基地建設に関して、政府は先月8月20日から軟弱地盤が広がる大浦湾側の工事を本格的に開始しました。
NHKのホームページでは沖縄放送局が「辺野古大浦湾側の工事を記録する」として工事の進捗について掲載しています。
8月27日にNHKのヘリコプターから撮影された映像では、海底に打ち込まれたとみられる8本のくいが確認できるとのことです。
軟弱地盤の改良工事に関して防衛省は「普天間飛行場代替施設について」の Q&A「Q5: 地盤改良工事の追加に伴い、工期や経費はどのように変わりますか?」の回答の中でつぎのように述べています。
この軟弱地盤地域では防衛省の図面でも谷埋堆積物の軟弱地盤が水面下90m付近まで分布していることが示されており、現在の地盤改良技術では70mの深度までが限界とされているそうなので、仮に70mまでの地盤改良を施したとしてもどの程度の効果があるのか現時点では不確実です。
[沖縄県 辺野古新基地建設問題 Q&A]
さらに辺野古の技術検討委員会に関しては以下のような報道もありました。
[東京新聞 Tokyo Web 2023年11月12日 06時00分]
軟弱地盤の改良工事を含めて、純粋に技術的な側面から考えても、防衛省の見込み通りのスケジュールで安全に工事が完了できるのか非常に不確実性が高いと言わざるを得ません。
上記防衛省のQ&Aでは、現在沖縄県宜野湾市に所在する普天間飛行場について
と、その危険性を認めています。
一方で、辺野古で建設中の施設は「代替施設」と位置付けられており、この危険な普天間飛行場の全面返還のためには辺野古の完成が条件になっており、既存基地周辺の安全確保の責任も工事の完了も不透明な移設の負担も沖縄が大きく背負う構造となっています。沖縄県内から懸念や反対の声が出てくることは当然だと考えられます。
私たちはこれらの声に真摯に向き合う必要があると思います
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